稲刈り近づき、イノシシ恐し。 | 釜炒り茶と和紅茶と和ハーブティー

釜炒り茶と和紅茶と和ハーブティー

熊本県葦北郡芦北町告で伝統の釜炒り茶
シングルオリジンの和紅茶、和のハーブティーなど、
農薬化学肥料を使用せず、栽培からお茶作り、
販売まで家族でがんばっています。

毎日毎日、あっという間に過ぎていきます。

でも今日ふと考えた。

10年後の私、70歳。

たぶん一線は退いているはず。

体力も知力もかなり落ちているはず。

経理も発送作業も満足にできてないはず。

今は、ババババ!と頼ってくれてる孫たちもそのころは

中学生、高校生。

顔すら見せにきてくれないだろう。

予想できることは、多分義両親と実親の介護。

これは避けられない。

そう思ったら、この忙しいながらも仕事を充分にできる今この時が

、もう大切で大切でたまらない。笑

1分1秒も無駄にせず、一日を生きなければ。

なんて大げさな。笑

 

さて稲刈りまであと10日ほど。

稲刈り前のヒエ取りをしにいったら、猪之助野郎が

田んぼを走り回っって稲をグジャグジャにしてくれてた。、

田んぼの周囲は電柵、網、ピンクテープと完璧に張り巡らされているのに

いったいどこから侵入したっやろか。

もうほんとにお手上げ。

戦う気力もない。

 

 

 

良い景色

IMG_4498.jpg

 

近づくと1枚、めちゃくちゃ。

IMG_4496.jpg

 

きょう、息子達が金網を張りにいったら

鹿が網に引っかかって死んでたそうだ。

その悪臭ったら、気分悪くなるほど相当酷かったらしい。

身体は何者かに食い尽くされ、頭だけ残ってたんだって。

恐~~。

いかなくてよかった。

 

そしてことごとく葉を食べられてきたたった1本のローゼル。

やっと蕾がでてきた。

もう絶対食わせん!!

死守してやる。

で、こんなふうにやってみた。

 

IMG_4504.jpg

 

さて効果はいかに?

 

それにしても、こいつらのために使う労力とお金が

もったいなくてたまらん。