造成茶園の石拾い | 釜炒り茶と和紅茶と和ハーブティー

釜炒り茶と和紅茶と和ハーブティー

熊本県葦北郡芦北町告で伝統の釜炒り茶
シングルオリジンの和紅茶、和のハーブティーなど、
農薬化学肥料を使用せず、栽培からお茶作り、
販売まで家族でがんばっています。

今日は久しぶりに日中、10度まで上昇。

こんな日が少しでも増えることを祈りつつ。

なにせ、ストーブをつけないと3度とか4度とか(´;ω;`)ウゥゥ

雨風を凌げるだけの

まったく保温性のない古屋敷。

早く薪ストーブを導入したい。

チラチラ燃える炎を見ながら、くつろぎの一ときを持ちたいもんだ。

 

もうすぐ新苗を定植する予定の茶畑の形ができあがりました。

園主がユンボを操り、茶根を抜き、土を掘り、土を盛り上げ、石を積み、完成。

黙々と黙々と。

一ヶ月くらいかけて。

1人で。

 

高い所から写したところ

 

DSC_0954-800x450.JPG

 

ズームで

 

DSC_0955-800x450.JPG

 

8枚くらいあった畑を3枚に。

いまは、トラクターで耕起してわんさかでてくる石っころを

黙々と拾い、運搬機に積んで、二トン車で運んで山に捨てていく作業です。

これこそ、根気のいる地道な作業。

 

園主にぴったりですがな 笑

 

いつもこき下ろしているので、たまには褒めておこう。笑

不平不満も言わず、よう頑張ったのう~。

 

だいぶ、目途がついてほっとしたのか、今度は風邪引いたと言い出した。

それにしても、よく風邪ひく男だわ。ヾ(。`Д´。)ノ

自己管理がなっとらんとたい。

わたしが無視してるので

フェースブックに風邪引いたことを公表し、お友達から(ほぼ女性)優しいコメントをもらって

にんまり、気分は上々のご様子。笑

これが一番の薬のようだ。ニヤリニヤリニヤリニヤリ

 

来週は東京へ行かれるらしいです。