サマーアフタヌーン ティーパーティーin湯の鶴 | 釜炒り茶と和紅茶と和ハーブティー

釜炒り茶と和紅茶と和ハーブティー

熊本県葦北郡芦北町告で伝統の釜炒り茶
シングルオリジンの和紅茶、和のハーブティーなど、
農薬化学肥料を使用せず、栽培からお茶作り、
販売まで家族でがんばっています。

ついに夏の扉が開きましたね。

 

♫ 夏の扉を開けて~わたしをどこか連れて行って♫ 

 

と言ったわけではないんですが (^_^)

 

今日は水俣湯の鶴で開催された

Summer afternoon teaparty 赤ワインピンクマカロンショートケーキロールケーキ

に参加してきましたよ。

 

水俣市 湯の鶴のシンボルといえばこれ

 

DSC_1251-800x600.JPG

 

700年前に平家の落人によって発見された温泉。

鶴が湯浴みをしていたことから湯の鶴温泉の名がついたそうな。

風情のある静かな温泉宿です。

 

本日の企画、コーディネターは水俣在住の宮田加寿子先生。

地元の和紅茶をもっともっと広めたい!!

という強い思いで京都からここ水俣へ帰ってこられて

このようなイベントを通じて発信をしていらっしゃいます。

当然、百戦錬磨の経歴をお持ちです。

ブログはこちらから

 

http://ameblo.jp/teatime-minamata?frm_id=v.mypage-checklist--profile------teatime-minamata

 

今日は第一回目!!

 

アフタヌーンティーパーティーの歴史や三段スタンドの食べる順番

食べ方のマナーなどを教えてもらいながらなんと9種類の

スイーツを食べました!!

紅茶は水俣芦北の紅茶四天王(笑、つい笑ってしまう)の和紅茶

三種とお菓子もすべて水俣のケーキ屋さんのもの。

 

DSC_1243-800x450.JPG

DSC_1245-800x450.JPGDSC_1244-800x450.JPG

 

四天王の一人、お茶のカジハラからは

レモングラスと釜炒り茶のハーブティーの水出しをウエルカムティに

していただきました。

洒落たグラスに注ぐと味まで変わるわ 爆  笑爆  笑

まるでシャンパンを飲んでいるかのようなエレガントさ。

場所と器が変わるだけでこんなにグレードアップするもんなのね。

 

園主、先生から突然振られ、しどろもどろに11月に開催予定の

地紅茶サミット

の説明をしているところ。

 

DSC_1250-800x600.JPG

 

四天王の一人桜野園の奥さんSちゃんが園主のことを

「カジハラさん!なんか若くなりましたよね~ぶちゅー。」

と、しきりに言っていた。ゲロー

 

園主と言えば写真撮りながらSちゃんに

 

「Sちゃんて写真写りいいよねえ~~ラブラブラブラブ

と、えらくハイになり目尻まで下げて、しきりに言っていた。

被写体がいいとこんなにテンションが上がるのだろうか。

もともと、素が美人なのだから写真写りが良いのは当たり前だ。

彼女、外側も美人だけど、内側も魂が美しすぎる。

たぶんそれが写真に出るのだと思う。

悪魔の心を持つお茶のカジハラ夫人とは大違いだわ。ニヤリ

 

 

園主のヤツめ、やっぱりコイツは女たらしなのかもしれない。

素直な女性の前では素直になれるのかもしらんけどさ。

 

それにしたっちゃ

わたしにも日々これくらいのリップサービスが欲しいモノだムキー

 

おっと!!

話しが大幅に脱線しました。

 

そんなわけでおいしい和紅茶と食べきれないほどのケーキ

楽しいお喋り

 

そして

 

19世紀のベッドフォード公爵夫人アンナ・マリアに思いを馳せつつ

 

なんともセレブでエレガントなステキな時間をすごしました。ラブラブ

 

 

お茶のカジハラ HPはこちらから

レモングラスと釜炒り茶のハーブティ人気です☆