夏の思ひ出 | 釜炒り茶と和紅茶と和ハーブティー

釜炒り茶と和紅茶と和ハーブティー

熊本県葦北郡芦北町告で伝統の釜炒り茶
シングルオリジンの和紅茶、和のハーブティーなど、
農薬化学肥料を使用せず、栽培からお茶作り、
販売まで家族でがんばっています。

ずいぶんと長くご無沙汰しておりました。

皆さんお元気ですか?

気がつけばもう9月。

山間部には少しずつ秋の気配が立ちこめています。

朝夕涼しく、日がとっても短くなりました。


バテバテだったうちのPCもメンテナンスに出してメモりなどなどを

補強してもらったら見違える様に「できるヤツ」に変身。

立ち上がりに10分近くかかっていたのが嘘のよう。

メールの送信もできなかったんだから。

ただGyao!だけは動画が取得できず、園主にそれを訴えたら

「しゃんもんでん、それが必要か!!??」

と一言で却下されてしまった。

そうよね、アンタには必要ないよな。


仕事の方は草取りが佳境に入り?、私一人では間に合わないので

パートのおばさまを二人頼んで頑張っています。

油粕を施肥せねばならないので、焦りまくりです。


皆さん楽しい夏過ごされましたか?

このクソ暑い毎日に、楽しいもなんもあるかい!!

って怒られそうですね。 笑

楽しいのは子供と若者だけか~。


わたしはこの夏、こんな体験してきましたよ~。


七月は悲願達成、ソウルの旅。


北村韓屋村…歴史を偲ぶ家屋が並ぶ、ここはもともと人が暮らすところが

         観光地になっていて

         住民は正直迷惑きわまりないだろうなあと思った。

         軒下にはでっかい唐辛子、エゴマをプランターで育ててあり

         韓国の食文化を感じる。

               



釜炒り茶工房カジハラ園 無農薬のお茶栽培と人生の楽園を求めて…の日々。



参鶏湯に初挑戦。

韓国にきたからこそ勇気を持って覚悟を決めて食べられる一品。(((゜д゜;)))

目をつぶって「いただきま~す」



釜炒り茶工房カジハラ園 無農薬のお茶栽培と人生の楽園を求めて…の日々。


帰りの仁川空港ではなんとドラマのロケをやっていて

生「コン・ユ」が見れた。
なかなかのイケメン。



八月の後半は宮崎県の高千穂へ。

ここは釜炒り茶が生き残ってる唯一の産地でもあります。

有名な高千穂峡。



釜炒り茶工房カジハラ園 無農薬のお茶栽培と人生の楽園を求めて…の日々。-CA3C02970003.jpg


高千穂神社、天照神社、弊立神社

三つのパワースポットを訪れ、悩まされる自分の健康を祈願したにも関わらず

次の日はまさかのダウン。それから2週間体調不良。

私は相当神様に嫌われているらしい。 泣


さあ、そしてこの夏思いもよらぬ体験。

じゃじゃじゃじゃ~ん。




釜炒り茶工房カジハラ園 無農薬のお茶栽培と人生の楽園を求めて…の日々。

なんとまあ、SMAPのコンサートに行ってきたんですよ。

日本茶インストの友人が誘ってくださったんです。

あ~お知り合いになって良かった。 笑


場内の照明が消え、ファンの持つペンライトがドーム内に浮き上がり

プロローグの曲に乗ってSMAPが登場!!

あたしゃ~感動で鳥肌立ちましたよ。

最近は、ぐんちゃんだとかパクシフだとかについついよろめきかけて

いたけど、やっぱキムタクは格好いい。

だってどんな仕草もサマになるんだもんね。

人生初コンサート。

こんなに楽しい世界があるなんて初めて知って病みつきになりそうです。


いい年したおばちゃんが!!なんて言うなかれ。

コンサートはおばちゃんばっかりだった。 爆

あれから1週間、まだまだCDを聞いてキムタク余韻で暮らせております。



とまあ、こんな夏の出来事でした。

ただ健康面では大変苦労して、どこへ行っても思う存分楽しむことが

できなかったのに悔いが残ります。

やっぱり元気なくしては、仕事も遊びも楽しめません。


体調管理しっかりして、疲労をためこまないよう

九月は元気いっぱい楽しく暮らせますように。


皆さんも夏の疲れ、気をつけてくださいね。

長いブログ、お付き合いありがとうございました。