こんにちは!

一般社団法人体力メンテナンス協会

関東東支部 支部長

指導士養成講師 田熊 ゆみですニコニコ



今回は私のお仕事、バランスボールインストラクター、体力指導士、産後指導士についてお話ししますウインク



私は、現在はインストラクターとしてお仕事をさせてもらっています。

私がこのお仕事を始めたのは


娘が生まれてからなんですニコニコ


思い描いていた育児とは程遠いワンオペ育児に悪戦苦闘していたあの頃…たしか産後6ヶ月をすぎた頃でした。


自分のことは後回しで、全力で赤ちゃんと24時間向き合う生活。

外に出るのは買い物と短時間のお散歩のみで、外出する時には


泣いたらどうしよう…

なるべく短時間で用事を済ませて早く帰らなきゃ…


いつもそんな事を思ってました。


そんな時に自分のケアとして出会ったのが、


バランスボールピンクハート


最初は、赤ちゃんを連れて電車に乗って自分のために

時間を使う事に罪悪感や後ろめたさを感じていましたもやもや



初めて体験したバランスボールは

あらっ!楽しいキラキラ


育児の合間に、ただ楽しんでバランスボールをしていたら、いつの間にか体力がついて、考え方も前向きになってきました。


出口の見えないトンネルに一筋の光が見えた


そんな感覚でした。


自分が変われたから、今度は自分のように悩んでいる人の力になれたらいいなぁ〜おねがい


そうなんです。最初は


できたらいいなぁ〜…


ぐらいにしか思ってなかったんですアセアセ


いや…なりたいと思ってけど…正確には


一歩踏み出す勇気がなかったんですアセアセ


当時の講師の先生に背中を押してもらって、流れに身を任せていたら、インストラクターになっていましたニコニコ


元々、保育士という仕事柄もあり、

ママと子どもの力になりたい!

産後ケアをお届けしたい!


そんな想いから


イエローハートバランスボールインストラクター

グリーンハート体力指導士

ピンクハート産後指導士


の3つの資格を取得しました。


運動がそんなに得意ではない、むしろ身体はガチガチ…もやもや

そんな私がインストラクターをしているなんて、未だに自分でも信じられませんびっくり


赤ちゃんを育てながら資格取得をするなんて!?


すごい!!わたしには無理だ!


そう感じた方もいますよね??


でも、これは私が特別だからではなく、ほとんどのインストラクターが経験しているのですニコニコ


指導してくれる講師も、もちろんそれを経験している人が多いんです。

だから親身になって指導してくれるんですニコニコ


だから、私だけができたというような

特別なことではないんです爆笑


では、3つの資格についてお話ししていきますねキラキラ


【その1】

バランスボールインストラクター



バランスボールを使ったエクササイズ(有酸素運動)、ストれっち、筋力トレーニングによって、身体の内側からエネルギーを作り出し、心と体に真の体力をつけていきます。

自律神経やホルモン調整にも効果があり、ボディシェイプなどもできます。


■ 実施可能講座

・一般向けバランスボールエクササイズ

・バランスボールダンス

・はずむりんご紙芝居


星バランスボールインストラクターを取得後、専門のワークショップを受けることで、

レッスンの対象者を広げることができます。


キッズ向けバランスボールレッスン

成長期の子供に特化した、成長ホルモン分泌や姿勢や集中力を高める手法を楽しく行える指導法を学びます。


高齢者向けバランスボールレッスン

高齢者の特徴と変化や対応方を学び、脳トレや運動機能を高める指導法を学びます。


産後向けバランスボールレッスン

産後の身体的、精神的特徴やケア法を学び、産後の方に特化した指導法を学びます。


マタニティ向けレッスン

マタニティ期から産後の身体的、精神的特徴を学び産後の方向けエクササイズの指導法を学びます。


筋力アップトレーニング

外側の筋肉にアプローチし、ボディケア、体づくりを行える筋力トレーニングの指導方を学びます。


ポスチャーブレスバランスボールレッスン

呼吸と姿勢に特化した体力メンテナンスと、口腔周囲のトレーニングの手法と指導法を学びます。


体力メンテナンスレッスン(ボールなし)

リズムに合わせたステップ運動やチェアエクササイズで有酸素運動をし、体力メンテナンスの指導法を学びます。


上差し 自分のケアをしながら、生徒さまのケアもできるとってもいいお仕事ですニコニコ毎回、自分が楽しいキラキラ



その2

体力指導士

肉体(カラダ)と意識(ココロ)のつながりや、不調が起きる仕組み、回復させる方法などを解剖学、運動生理学、脳科学など様々なアプローチで基礎から学びます。

体力メンテナンスのメソッドを理解し、実践、指導ができるようになります。様々な方に向け、講座、講演、カウンセリング、発信などができるようになります。



 丸レッド実施可能講座

講座

 妊活教室  体力指導プログラム

 女性ホルモンコントロールクラス

 学生向け保健指導

 高齢者向け体力アップ講座


エクササイズ(バランスボールなし

  ・ 体力メンテナンスエクササイズ

  ・ サーキットウォーキング(メタボリック向け)


エクササイズ(チェアエクササイズ)  高齢者向け体力メンテナンス


上差し小児から高齢者までの全てを学ぶので、自分の子ども、パートナー、親、大切な人たちの健康づくりに活かせますニコニコ

身体と心を知ることはメチャメチャ楽しいし、大切な人の未来を作るためにも大切でしたニコニコ




その3

産後指導士

(必須資格 →体力指導士)

体力メンテナンスの考えに基づく、産後特有の総合的な不調改善のメソッドを理解、習得し、指導ができるようになります。

周産期の身体やメンタルの変化や仕組みを、解剖学、運動生理学、脳科学、社会学的な切り口から紐解ける力を養い、講座、講演、カウンセリング、発信などができるようになります。


丸レッド実施可能講座

  ▼講座

  ・ 産後学

  ・ 産後教室

  ・ 産後パパママ教室(はずむりんご絵本読み聞かせ)

  ・ 妊婦向け母親教室

  ・ 妊活教室

  ・ 体力指導プログラム

  ・ 女性ホルモンコントロールクラス

  ・ 学生向け保健指導

  ・ 高齢者向け体力アップ講座


  ▼エクササイズ(バランスボールなし)

  ・ 体力メンテナンスエクササイズ

  ・ サーキットウォーキング(メタボリック向け)

 

  ▼エクササイズ(チェアエクササイズ)    高齢者向け体力メンテナンス


上差し妊娠から出産、産後の女性の心と身体の変化、骨盤、産後鬱、産後クライシス、現代の産後女性を取り巻く環境など、いろいろな事を学びますニコニコ

私が開いている産後トータルケアクラスもこの資格があってこそですニコニコ




星3つの資格を取得して星

有酸素運動の大切さ、心と身体の仕組み、思春期、成長期、周産期、高齢など、それぞれのステージの大切なことやケアの仕方を知ることはとても大切なことだと日々の生活で実感しています。

知識を持つことで、自分だけでなく大切な家族の未来も創っていけるからニコニコ


入園や進学など、家族のポイントになる出来事の時には家族を優先したり、働き方を自分調整できるのも魅力ですキラキラ協会のインストラクターのほとんどがママなのも納得できます。


なによりも自分自身が楽しみながら、相手のために全力でできる仕事なので、仕事をしている(させられている?)という感覚が一切なく、毎回サイコーに楽しいです爆笑ラブラブ


私は、今の仕事が大好きですニコニコ好きを仕事にできていることに本当に感謝ですおねがい


あの時、一歩踏み出せた自分、背中を押してくれた恩師の先生に本当に感謝ですキラキラ



星こんな人にピッタリ星

・社会に役に立つお仕事がしたい

・子育て中の方

・自分の好きな日・時間に働きたい

・いま持っている資格も活かしたい

・収入を得たい

・元気に楽しく仕事がしたい

・色んな人に出会いたい

・自分で仕事をするスキルを身に付けたい

・起業したい

・なんか変わりたい!

・もっとイキイキと生きたい!



理由は何でも構いませんニコニコ

少しでも心がワクワクしたら、ぜひご相談くださいね♡


yumi.balabo@gmail.com

公式LINEからお待ちしております

こちらの公式LINEでぜひお友達になってねピンクハート友だち追加 

お気軽にお問い合わせくださいニコニコ

公式LINEは一対一でトークができますので、安心してお問い合わせください爆笑

メールでのお問い合わせは少々お時間をいただく場合がございます。お急ぎの方はLINEからお問い合わせくださいニコニコ

Instagramもやってますキラキラ
下矢印
YUMI_TAKUMA

フォローしてもらえたらメチャメチャ喜びますラブ