こんにちは!

一般社団法人体力メンテナンス協会

指導士養成講師

関東支部副支部長 田熊ゆみですニコニコ


今日は産後指導士として、そして出産を経験した1人の妻として、出産した奥さんの変化についていけない旦那さんのために、産後の奥さんの心と体がどうなっているのか…

どんなサポートが必要なのか…そんな話をしたいと思いますニコニコ

これは、奥さんだけでなくかわいい我が子のために必要なことです照れキラキラ知識としてぜひ知ってくださいね!


まずは

赤ちゃんの誕生おめでとうございますラブラブ

かわいい赤ちゃんの姿を見て、男性はやっと父親になった事を実感しますよねニコニコ10ヶ月間お腹の中で育て、体調の変化や胎動…全てを体感する女性とはやはり少し違いますよねアセアセ


よし!育児に協力するぞ!!

そう思っているのに…こんな経験はありませんか??




【産後の奥さんの変化】

●なんだかいつもイライラしている

●急に泣き出したり沈んだり怒ったり…とにかく感情の波が激しい

●急に冷たくなった

●いつもだるそう

●小さい事にものすごく心配性になっている

●触れられる事も嫌がる(ここまでいくと切ない)

手伝おうとしてもイライラされる。手伝わなくてもイライラされる…(どうすりゃいいの!?)

●物忘れが激しくなった

●表情が無くなった

●自分ばっかり辛いと言う

などなど…


当てはまることはありましたか??


当てはまる事がひとつでもあった方は、ここから先がかなり重要になります。

簡単に解決する糸口になるので、読まないのは勿体ないですよー爆笑



【妊娠、陣痛、出産で起こる体の変化】

妊娠中…悪阻(つわり)24時間の船酔いのような状態・何かを食べてないと常に気持ちが悪いなど個人差あり→妊娠週が進むと骨格も変わっていきます。

背骨のカーブ、骨盤の向きだけでなく、大きくなった赤ちゃんによって、肋骨も開きます。内臓の位置も変わります。


陣痛…個人差はありますが、何時間も続く陣痛は

富士登山2回分相当という説もあります。そのぐらいの体力を消耗するのです。


出産…この世のものとは思えない痛み、骨盤をメキメキと押し広げて出てくる赤ちゃん、いきむ事も体力を要します。目の周りや眼球の血管が切れる人もいるぐらいものすごい力が必要です。


まとめると…

産後の女性は全治8ヶ月の全身の怪我と同じですガーン


しかし、出産は怪我ではないので、赤ちゃんを生んだらすぐに24時間の育児がスタートします。


これは、例えるならば…

全治8ヶ月の怪我してるけど、今日から夜勤で連勤お願いね!

と言われてるのと同じ状態なのです…ガーン


【産後の心の変化】

産後の心の変化に大きく関係してくるのが、ホルモンです。出産を境にホルモンバランスが急激に変化します。




このホルモンバランスのせいで、感情の起伏が激しくなります。

また、大変な出産を乗り越えて育児をするためにアドレナリンが出いるので、産後ハイ(不眠や疲れてる感覚がない状態)になります。麻酔が効いてるみたいな状態ですが、実際はボロボロです…チーン

人間も動物…本能的になるので、赤ちゃんの命を守るために自分と赤ちゃん以外は敵という感じでガルガルムキーします。(全ての方がそうではありませんが…)


私の場合は、産後すぐ(一時的ですが…)誰かが自分の赤ちゃんを抱っこする事も嫌でした。誰かには、旦那さんも当てはまったので、私の赤ちゃん返して!!みたいな感情を抱いたのをはっきり覚えていますニヤニヤ


産後は、常に神経が高ぶっています。寝てるようでも寝ていません。頭は起きていることがほとんどで、小さな物音でも目が覚めるようになっています。

それに加えて、一回に2時間程度の仮眠の状態が何ヶ月も続くのです。


想像しただけでもしんどいですよね??


妊娠出産で失った体力を回復することなく、いきなりノンストップで育児


なんですね…ゲロー

ホルモンバランスは乱れ、自律神経も乱れ、物理的に睡眠不足が続き、体力もない…


そんな状態が産後です。



【産後に必要なこと】

産後まず必要なことは…休むことです。

産後の奥さんは、私は母親なんだから…このぐらいやらなくちゃ…という感情になって無理をしようとしてしまいます。また、委ねる事に罪悪感を感じてしまったり、委ねる事が苦手になってしまっているのです。

産後1ヶ月は、奥さんの身体と心を労り、奥さんは赤ちゃんのお世話をする以外はなるべく横になっていられるようにしてあげましょう。


産後の1ヶ月の検診で問題なければ、次にしてあげるケアは体力をつけることです。

体力をつけるというのは、有酸素運動によって身体の内側からエネルギーを作り出すことです。

力の出そうなものを食べても、沢山寝ても…それだけでは本当に必要な気力に満ちた体力はつけられません。


ここでおススメしたいのは、全身が緩んでいる産後の身体に無理なくできる産後のトータルケアです。


【産後トータルケアとは?】


①バランスボールエクササイズ

産後はまず体力をつけることから!

バランスボールで弾みながら有酸素運動を行っていきます。有酸素運動を行う事で、身体の中からエネルギーをつくり、自律神経にもアプローチしていきます。

 ②セルフケア

産後に多いトラブルのケアが自宅で簡単にできるセルフケアブック付きです!

③マインドワーク

気づいていない方も多い、産後の心のモヤモヤ…夫婦関係のこと。育児のこと。

そんな自分の内面と向きあって、自分自身の棚卸しをしていきます。産後は脳の構造も少し変化しています。正しく刺激を入れてあげる事で、力をフルに発揮できるようになります。

ワークシートを使いながら、シェアワークなども行い社会復帰への準備もしていきます。



星プログラム紹介星


プログラム紹介     6  (1回2時間✖️6回)

全ての回にバランスボールエクササイズがあります。


1週目

自律神経ケア

産後脳トレ


2週目

お腹周りケア

自分の宝探し


3週目

デコルテ肩周り 肩こりケア

コミュニケーションワーク


4週目

おっぱいケア

パートナーシップ


5週目

骨盤ケア

親子関係


6週目

下半身強化、骨格調整

数年後の自分のビジョン


産後の体に合わせて、回を重ねながら少しずつ運動強度を強くしていくので、運動が苦手な方も安心です。




【整体や骨盤矯正のようなケアとの違いは??】

整体や骨盤矯正のような身体を整えるケアを受けることも時としては大切です。しかしケアを受けている時間より日常生活の時間が長いので、生活習慣(姿勢や過ごし方)が変わらなければ、整えて崩して…また整えて…の繰り返しになります。その度に時間と経済的負担も増えます。また、体力を向上させることは少々難しいです。


産後トータルケアでは、自分の身体に意識を向け、不調にならないように保つことやセルフケアの方法を学びます。そして、産後に最も適した強度の有酸素運動によって自律神経やホルモンバランスにアプローチしながら気力に満ちた真の体力を作っていきます。また、不安定なボールでのエクササイズによりインナーマッスルにアプローチしていきます。

6回で骨格の歪みが改善されて、維持する筋肉がついたり、サイズダウンする方がほとんどです。

そして、産後の心にアプローチしていくケアは正直…

この産後トータルケアだけです。



私は自分の産後に、この産後トータルケアを受けました。

それまでの私は、初めての育児に疲れ切り、ワンオペで頼れる人もいない。赤ちゃんと2人きりの生活は社会から断絶されたような感覚でした。


外に出られる旦那さんが羨ましくて


なんで私ばかり…


と、勝手に被害者になってました。

手伝おうとしてくれる旦那さんに、自分のやり方と違うというだけで苛立ちを覚え、暴言を吐くこともありました。

そのたびに、自分はダメな母親、ダメな妻…。

と自分を責めていました。


夫婦関係はギクシャク…

子どもは好きだけど、育児の楽しさを感じられませんでした。

赤ちゃんを連れて電車に乗ることも怖くてできず、買い物も泣いたらどうしよう…と怯えて、本当に狭い世界にいました。


産後トータルケアを受け始めて、少しずつ体力がついてきて、気持ちが軽くなっていきました。

出産して忘れてしまっていた自分自身のことをシェアワークで思い出し、母としての自分だけでなく1人の女性としての自分を取り戻していきました。


夫婦関係も良好になり、子育ても楽しい!

あんなに怖かった電車にも乗って、赤ちゃんと2人での外出も楽しめるようになりました。


体力がついて身体が整うと気持ちも整い始めることを実感しました。

自分が変われたから、だからこそ届けたい!

知らない事が沢山あったから、もっと早く知りたかった!!

そんな想いから、産後トータルケアを届ける側になり、出産した女性へ産後トータルケアをお届けしています照れ


心と身体の状態が良いと、子どもと遊ぶのも楽しい!

少しの事でイライラしたり、叱ったりしなくなります。

奥さんのケアを最優先にすることで、子どもの成長、家庭の雰囲気全てが良くなると言ってもいいぐらいです。


母親になると、家族を最優先にし、自分のことは後回しになりがちです。


人生で最大の仕事『出産』を終えた奥さん、上の子を育てながら必死に赤ちゃんの育児も頑張る奥さんへ

産後トータルケアをプレゼントしてあげてくださいラブラブ


家族みんなが幸せになる方法は産後ケアにアリウインクですよ!!


yumi.balabo@gmail.com

公式LINEからお待ちしております

こちらの公式LINEでぜひお友達になってねピンクハート友だち追加 

お気軽にお問い合わせくださいニコニコ
公式LINEは一対一でトークができますので、安心してお問い合わせください爆笑

メールでのお問い合わせは少々お時間をいただく場合がございます。お急ぎの方はLINEからお問い合わせくださいニコニコ

Instagramもやってますキラキラ
下矢印
YUMI_TAKUMA

フォローしてもらえたらメチャメチャ喜びますラブ