4月1日は通院の日でした。


3月末は夏日でどうしたものかと驚きながら、

1日の朝は寒かった。
4月に入ってもまだまだ冬の名残。
そんな朝でした。

 

6時に起きると外は雨、
晴れだと思っていたら降っている!
まずそこから想定外でした。
家を出る8時頃には止むという情報を見て、
あまり気にしないで準備しました。
幸い止んだので傘は不要で助かった。
 

 

病院までタクシーで無事到着。
前回の通院日はたまたま1番目の札(フダ)を頂きました。

それはそれで驚いたのですが、

今回もなるべく早いほうがいい。
 

 

列に並ぶと7番目でした。
ここの病院は予約制ではなく、受付開始時間になると、
看護師さんがドアを開け、番号札を配ります。
早く家を出て並べばそれだけ早く診療を終えられるというわけです。


9時半頃になれば、もう2時間半~3時間待ちが当たり前。
昨年、土曜日に通院してみたら、
しっかり3時間待ちで身体が参りました💧
それ以来、凝りて早めに家を出ます。
 

 

外で並ぶのも20分、短くて10分ぐらい。
周りには緑もあり、並ぶといっても皆様思い思いに緩やかに並ぶので、
遅く行って待合室で長ーく待つよりずっと楽。
前回は雪が降る前だったので参ったけど...
 

あの凍り付く寒さに比べたら今回は楽でしょう、と思っていました。


確かにそうだったのですが、やはり朝は寒い寒い。
しかも院内に入って待合室も寒かった。

4月に入ったので多少薄着で行ったのがミスでした。



新年度で業者の方など受付でご挨拶していました。
目の前で看護師さんや先生など行き交う人を見ていたら、
あまりのスピードにやられたのか、目が疲れてしまい、
途中で目を閉じて、とにかく寒いなぁと想いながらの待ち時間。


そして今日から4月なんだという、
何故か得体のしれない焦りのような、

頭がいっぱいになるような気がして。


身体症状としては、最近頭がうづくような症状が出ていたので、
前回よりも待合室では何となく不快でした。
朝、家を出る前は落ちついていたんですけど。
薬をのんでいても、待合室で急にドキドキしはじめてしまった。
鼓動も速く、どうしよう、、と思って気持が右往左往。
 

でもそこまでで何とか食い止めることは出来ました。


これは完全にパニックの諸症状です。
投薬を始める前にもそのあとも多少感じたことがありました。
でも通院日にそういうことはなかったので、
気落ちしましたね💧


とはいえ、頭内の空気が抜けていくような、
軽いしびれで収縮するような、そこまでの症状はなかった。
ドキドキの速さも息を吐いて、少しだけ吸って数秒数えて、、、
数なんて数えていられないと思いきや、
不思議と鼓動の速さは戻りました😌


いざとなれば看護師さんもいらっしゃると思い、
何とか呼吸でコントロールできて本当によかった。

やはり落ちついて呼吸に集中することは大事。
そんなことしてられないと思っても、
無暗に動いて拍車をかけるより、吐いて、吸って

(吸えなくても少しだけでも、、そして息を止めて、吐いてみる◎)

 

症状が出ないように、と思いがちですが、

出てもよい、という思考パターンも大切。

よい意味での諦め感、健全な諦め感、息を吐くのと同じだと思っています。


さてさて7番目まであともう少し。
名前を呼ばれ、診察室では開口一番、
主治医のほうから天気と気温のお話しがありました!
昨日は夏のように暑く、今朝はまた寒さがもどったため、
皆体調がおかしい、そういう人が多いよ、とのこと。


確かにそう!と思ったので、そうなんですよね、
いろんな症状が出ています、待合室でも急にドキドキしたり、
頭がうづくような症状が出て...
待っている間も寒かったことをお伝えしました。


主治医はそうでしょう!?と仰います
(冬じゃないからもう暖房は入れないのでしょう、
そこまでは聞かなかった。)
寒さのことから季節の話になり、

家の近くの桜の木がなくなってしまったことをお伝え。


主治医の近所にも桜の木があり、なくなってしまったそうです。
寂しいよねぇと仰っていたので、

人情家だなぁということは1年通ってみて想います。


自然が好きという面で話が合うような気がします。


なかなか思うようにいきませんが、
少しでも近くを歩くようにしているとお伝えしたら、
そういう気持になれているのはよいことだよ、
と言ってくださいました。
(気持というか副作用がそうさせているんですけどね)
 

診療としては、季節的なことで体調崩している人が多い、
という括りで終わりました。
メモ書きを持参したけど渡す前にいろいろ会話があったので、
タイミングとして合わずにそのまま持ち帰りました。


今は減薬段階ではなく、、
コントロールしながら何とか過ごしている毎日。
よかったことも想定外のことも乗り越えられたこと。
褒め日記として記事を書きました。

 

・・・

 

今日9日(火)は朝から強風と大雨。

都内は嵐のような1日でした。

 

一体、地球はどうなっているんでしょう。

 

何はともあれ1日が終えられるとホッとします😌