ものごと思うようにはいかないもので、あまり意気込むとかえってぶり返す、

あるいは無理しすぎていた、ということにあとで気づくことも。

 

今年は元旦からいろいろなことがあり、

気づけば1月も末になろうとしています。

 

今月は歯科のメンテナンスを終えること。

個人的にはまずこれが目標でした。

歯医者さんも良い方で、奥様は衛生士さん、奥様のお母さまも衛生士さん。

その月によっていろいろな衛生士さんにお世話になりました。

ご家族揃って同じ職業につかれているという、私には想像のつかない関係性は、

少しお話ししただけでもいろんなことがおありなんだろうなぁと感じたりします。

 

 

歯科検診で初めて奥様とお会いした時は数年前。

まだご出産前でした。

今月お会いした時は、幼稚園のお子様のママとなられていて。

マスク越しにご本人とは気づかず改めてご挨拶させて頂きました。

 

 

来月の5日にはまたいつもの通院日が迫っています。

いつも書いている通り、旅に出て楽しいことを見つけてくる!

という気持で行ってきます。

力を入れて楽しいことを探す、ということではなくて。

 

どれだけ身体症状を軽減させるかは、

ここへ行くときには楽しいことを探す時間にする。

そう決めると習慣となり、

何とか行って来れるというのが昨年1年間の収穫でした。

転院したばかりの病院へ1人で通うのは不安でいっぱいでしたが、

慣れというのは安心させてくれます。

ただ薬への慣れだけは本当に何とかならないものかと思いますね。

 

 

決していいことばかりではなく、身体症状、矢印下向きのほうが多いけど、

これはもう何度も書いているので、

敢えて今日は書かずに素敵な御言葉をひとつ。

 

また船を見なさい。

あのように、大きくて強風を受けていても、ごく小さい舵によって、

舵を取る人の思い通りのところへ導かれます。

 

これはなかなか気に入っています。

というのも...

 

現代の私たちと共有できる御言葉に目が留まると、

どんなにAIが発達しようとも人間は同じことを感じ、悩み、

未来を見つめて生きて行ったのだと想えるから。

 

 

冥王星も水瓶座入りして、

世間は荒波のような印象を受けつつも...

 

時代の変わり目はこういうことなのかとも感じるばかり。

 

無力ですが出来ることはしていきたい。

荒波が安心に変わる日へ。

助け合いながら過ごされますように。

 

個人としてはまた船をひと漕ぎすることで一歩一歩。
これに勝るもの無し。

 

 

でも辛い時は辛いって言っていい。

その都度いろいろなことを想い巡らします。

何より正解はないので。。。

 

体感とともに、少しでも、少しでも、と工夫し続けていく🙏

 

*   *   *