海外渡航録⑩クロアチア~ボスニアヘルツェゴビナ編~ | コポリ ✳︎海外好き×シンプルライフ✳︎

コポリ ✳︎海外好き×シンプルライフ✳︎

~今まで行った海外についての記録~
を発信していましたがコロナ禍で休止中。

シンプルライフを目指してつれづれ綴っています。

かねてより私は魔女の宅急便が大好き星

 

海沿いにある小高い丘の上にパン屋を開くというのが高校生の時の夢だったくらいパンちょうちょ

 

魔女の宅急便の舞台となった街は諸説あるのですが、クロアチアのドブロブニクという街がその一つですキラキラ

 

いつか行ってみたいなぁ。けど遠いなぁ。高いなぁ。

 

夢のまま終わらせていいのか自分に尋ねたところ、no!だったので行くことにしました笑

 

珍しく計画的に、気候も良く、観光客が多くなる前を狙って計画しました照れ照れ

 

もちろんこんなとこに誘える友人はいないので一人ですウインクウインク

 

当時、ヨーロッパ周辺はパリのレストランで爆破があったり、テロが起きていて、緊張が高まっており、家族にも渡航を反対されたのですが、日本にいても明日死ぬかもしれないので行くことにしました!

 

実際私が使用したイスタンブール空港では時間差で爆破テロがありましたアセアセ

 

宿は安全なところでとお願いされたので、かなり良いホテルにしたのですが、当然立地も素晴らしく、最高でしたお願いキラキラ

 

なんせ、途中で疲れたら昼寝しに帰ったり充電なくなったら充電しに帰れたからww

 

当時はやっとWi-Fiが普及してきていて、何か調べたくなったらWi-Fiありの看板のあるカフェに入っていましたグッ

 

Wi-Fiないと観光客呼び込めないしねコアラ

 

 

 

前置きが長くなったけど、渡航録始めます!!流れ星(2016年6月)

 

今回のクロアチア行きは、ボスニアヘルツェゴビナに入国し、現地ドライバーによりモスタルという街へ行き散策し、クロアチアへは陸路で入国するというプランキラキラキラキラ

 

トルコで乗り換えてボスニア行きの飛行機に乗るんですが、まったく日本人がいなくなりました。

 

ボスニアへ入国する際は完全に浮いていました。

 

明らかに人種が違う方たちの中で一人ちんちくりんの女でした。

 

ちょっと怖くなってきて、入国の理由は「Sightseeing」だ!!と中高で習った程度の英語を心の中で練習してました。

 

が、結局一言もしゃべらず入国できましたwwww

 

現地ドライバーがいるはずなので探していたところ、屈強な男が「〇〇(私のfirst name)」と書いた紙を持っていましたびっくりびっくり

 

あまりに怖いし違うだろと思って通り過ぎたけど、「いやいやまじかよ」と思い引き返し、それでも怖いので信じられず手配書を確認し、やっと信じることができましたおねがいおねがい

 

ここからモスタル経由でクロアチアまでおよそ6時間の長旅ですが、同乗者はいないようでしたウインクウインク

 

ミニバスに乗っていくのかなぁなんて思って駐車場へ行くと、「これだよ」と案内されたのは、普通の自家用車びっくりびっくりびっくり

 

「え!!!!!私、誘拐される、殺されるびっくり」と思いました。

 

「前でも後ろでも好きなほうに乗って」と言われて「もちろん、後ろで!!!」と答えました。

 

まったく知らないボスニアを初対面の現地人と自家用車に乗っていて、景色を見ながらこのまま変なところへ連れていかれて殺さるのかなぁなんて少し考えていました。えーんえーん

 

けど、このドライバーめちゃくちゃ親切な方だったんですニコニコピンクハート

 

英語が喋れない私のためにとても分かりやすい英語で話しかけてくれたり、眠くなってくるとラジオの音量を弱めてくれたり、途中のガソリンスタンドでジュース買ってくれたり、お菓子くれたりしましたキラキラ虹デートみたい❤️

 

めっちゃ気遣い素晴らしい☆☆

 

そうこうしているうちにモスタルに着き、1時間ほど散策しました。

 

美しい古都ですラブ石造りの建物がたくさん照れ気候の影響が大きい日本では見られない建物。

 

しかし、比較的最近まで戦争があった国々。

勉強も心構えも必要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは私が撮影してないのですが、この橋は有名ですよね下矢印ここに行きました🥳

 

モスタル旧市街の古橋地区|ボスニア・ヘルツェゴビナ 世界遺産|阪急 ...

 

モスタルを出発し、山道をどんどんどんどん進みます!

 

ずっと一本道で、何もなく山道を何時間も走ります。かなり奥に国境の関所がありました。

 

よく考えると自家用車で陸路で入国は島国日本からは考えられません。貴重な経験ですグリーンハート

 

 

 

次回、アドリア海の真珠 クロアチア~ドブロブニク編~お願い星