丸亀お城まつり2024 2日目 | ゆみこのブログ

ゆみこのブログ

ワーママゆみこの日常♪愛犬レオと今日も走る&歩く(笑)

皆様おはようございます
ゴールデンウィーク楽しんでいますか?
丸亀お城まつり2日目

今年も娘とお茶席へ
まずは裏千家
素晴らしい景色の中、今年のテーマの設えが


石川県への旅
開いている時刻表も路線のもの!
こ、凝ってるわぁ(・o・)


外の喧騒を忘れる時間と空間
亭主のお話もカジュアルかつ、教養の広さが伺えます



随所に饗しの気持ちが見えるお茶席でした
そしてダッシュで次へ(ホンマに走った(笑))


次は表千家
お着物のマダムがたくさん
娘はこちらが好み


お床や掛け軸に趣がある
書の中に、季節と祭り成功の願いが込められていましたよ


こちらは主客のお話がキラリと光っていました
間近で銀の煙管を見たのは初めて
そのまま帰りにお茶屋さんへ
写メはお道具の拝見〜


娘、マダム達の懐紙と扇子の扱いに憧れたらしく(笑)
懐紙バッグと扇子、楊枝を購入しましたよ

日本文化に興味を持つのは良いことですな
その後また賑わいの中へ戻って楽しみました

存分にお城まつりを楽しみました