朝までの土砂降りも上がって☔

晴れ間が見え始めました

やはり

晴れると空気が違って

仕方ないことよね、それって


昨日の朝番組で

24時間テレビへの想いを

ZIPで水卜ちゃんが話していたけれど

さてさて

今年のテーマ

『愛は地球を救うか?』

だったかな

救うか?

と問われても

画面のこちらの私はどうたこうだと

頭にも浮かばない


そもそも長年やってきた番組を

昨年のような失態で止めるのも

これまでも番組内容にも色々あったし

一概に

ダメともヨシとも分からないが私は今思うのよね

それを

愛は地球を救うか?

とサブタイトルを正面切って言われると

ちょっと初心に戻って

まず小さく

今の日本の現状など網目のように

複雑な様々なこと

地球規模も大事にしないとならんけど

今の日本

日本の良いところ

ここは直さないとならんところ

もっと

老若男女が関心もって

見てもらえるような

そんな番組から改めてスタートしたらどうなんかね

いきなり

こちらに

愛は地球を救うか?

の疑問符はないんじゃないかな


水卜ちゃんが

朝番組のMCで話したとしても

これは局の問題で

沢山の人をも巻き込むわけだから

改めての席は必要だったかなって

そう思うよ


今年は多額の寄付を集めるというより

この長年の番組を

今後も続ける手段を真摯に

考えてほしかったかな


マンネリ

それも大いなる要因のひとつだし

安易ではないって思う


救うか?

わからんよ

とお返事したい私だった