子供が授業に集中しなくて困っているお母さんへ。 | ママコミュニケーションズオフィシャルブログ

ママコミュニケーションズオフィシャルブログ

お母さんの当たり前を無くし「自分」を生きる。
お母さんだからって子育てだけするのではなく
自分の人生をより良く生きていくための情報を配信しています。


インターネットラジオキラキラのハッピーライフパーソナリティのかとう ゆみこです。
今日は子供が授業中どうしても集中できない、宿題も集中してできないということで悩んでいるお父さんお母さんに私が過去学んだことをちょっとシェアしたいなというふうに思います。

うちの子もですね全く集中力がなくというか好きなことには非常に集中が集中力があるという子だったので結構手がかかりました。

児童相談所しかり子育て支援センターしかり
そういった所で
いろいろ相談をしたんですが解決はほとんどできませんでした。

私がそこで何をしたかと言うと子供を育てるために何がいいのかということを本を読んで学びました。

親になるにつれてその子供を育てるということに対して勉強するということ今までしてなかったんです。


そこでまず知り得たことは子供にはそれぞれ持って生まれた才能というものが違うんだよ。
ということを理解してあげること。

そしてその才能を見つけて伸ばしてあげる事が大事なんじゃないかなという風に感じています。

うちの子は授業中本を読むことで先生に最初注意をよくされていました。

そのため授業も途中でストップしますし他の生徒の集中力も途切れてしまうという状態でした。
そこで私は先生と相談をして授業の妨げになっていないそして宿題もきちんとやっているということであればある程度少し容認していただくということをお願い致しました。
その結果授業中にですね息子は本を読んでいることに対してすごく注意されるということはなくなり子供も


小学校5年生の段階で図書室にある本全てを読破することができました。

特に好きな歴史はですね何回も読んであの頭の中で歴史の事ならもう全て入っているという状態です。

なので子供のですね個性というものはやっぱり認めてあげてそれをその集団生活で他の子の支障にならないように伸ばしてあげるって言うことを先生と相談できるって言う環境を作る事が一番やれてよかったかなという風に今持っています。

なのでうまく集団生活になじめなくて困っているって悩んでるお父さんお母さん、まずはですね子供も認めてあげてそして今これはやっておかないと困っちゃうんだよということを子どもに伝えてあげるという努力を一緒にしてみてはいかがでしょうか。