こんにちは福岡在住

内観大好きさやです爆笑

 

 

できない自分にフォーカスして

【やっぱり私ってダメなんだ】ガーン

 

 

そんな自己否定の無限ループに

陥ったときの内観について

お伝えしていきます

 

 

 

 

 

 

ステップは3つ

 

ステップ1

どんな自分をダメだと思っているのか

出来事・思考・感情を書き出す

 

ステップ2は

視点を変える内観の問いをして

できないの思い込みから解放される

 

 

例えば仕事で思うように後輩指導ができない、、、

 

 

そんな時に後輩指導ができない思い込みから

解放されようとして

今できていることに着目するとします

 

 

・働くことができている

・美味しいごはんを食べれる

・帰れる家がある

 

 

ちょっと幸せになれても

仕事にいけば

「後輩指導ができない私には価値がない」

この自己否定からは逃れられませんガーン

 

 

この【できない私の呪い】

から逃れる方法はたったひとつ

 

 

視点を変える質問を自分にすること

 

 

 

 

 

私が内観のプロ青子さんから

半年かけて学んだことですおねがい

 

 

 

 

後輩指導ができない

私には価値がない

 

 

この自己否定がただの思い込みだと

気付けるよう質問をしていきますラブラブ

 

 

・今悩んでる後輩指導って

人間だれでもできること?

 

・誰でもできるわけじゃないなら

あなたは何を持っているから

それにチャレンジできてるの?

 

・まだ働いていない学生の私が

今の私をみたらどこがすごいと思う?

 

・10年後の何でもできる私が

今の私をみたらどんな風に応援する?

 

・後輩指導はあなたにとって

必要のないこと?

今後一生しなくていいと

言われたらもう今日からやめる?

 

・できないと思うことで

不安や恐怖から逃れて安心してない?

 

・それはできない不安?それとも

変化やチャレンジへの不安?

 

・過去に同じようにできないと思ったことは?

それは今もできないことのまま?

当たり前にできるようになったことはある?

 

・今の悩みが未来の私からのギフトだったら

どんな希望が込められていると思う?

 

・今の悩みに潜む本当の願いは何?

これを解決することは理想の自分につながりそう?

 

 

今悩んでいることには

必ず意味がありますニコニコ

 

 

自分にとって大切な価値観に気付くため

理想の自分に必要のない価値観を変えるため

自分らしく生きる未来の自分からのギフト

 

 

できない私はだめだ、と

自己否定する材料にするだけじゃ

もったいないグラサン

 

 

自分では抽象度の高い質問は

思い浮かばないというときは

こちらのLINEにメッセージ頂けば

お悩みに対する5つの問いを

プレゼントしていますニコニコ

 

 

一緒に内観していきましょうね

 

 

次はステップ3.決めるです

 

 

 

公式LINEにて毎週目標、内観シェアしてます