ジャガイモ掘り完了 | ショコラ工房ViviLavieのカフェ開業ブログ

ショコラ工房ViviLavieのカフェ開業ブログ

京都でオシャレなスイーツカフェを開きたい!
2014年、ショコラ工房ViviLavie(ビビラビ)を立ち上げ。
2017年、店舗シェアの形でショコラカフェViviLavieオープン。
コーヒーとチョコレートの美味しいカフェ運営ブログ。

ホッカイコガネを掘り終えました!


これにて今季ジャガイモ掘り終了!!

倉庫が「The片付けられない人」のソレです。

計量しようにも奥のカゴを取りに行けない(笑)


だいたい650kgくらいですかね。

目標の700kgにもう少し届かず。

でも昨年の1.5倍くらいあります。

ということは年末まで作れるでしょうか。


「ジャガイモは生ものであり貯蔵中にも変化する」

という農研機構の論文を拝読しました。


貯蔵中に果糖、ブドウ糖、ショ糖がどう増えるかがデータにされていて、メークインよりもトヨシロやスノーデンが糖の増加が少なく、揚げた時に焦げ色がつきにくい、との事でした。


ホッカイコガネも糖変化が少ない品種やったと思うので実際に試せますが、来季はトヨシロを作ってみてもいいかもしれません(^^)