河内晩柑のピール | ショコラ工房ViviLavieのカフェ開業ブログ

ショコラ工房ViviLavieのカフェ開業ブログ

京都でオシャレなスイーツカフェを開きたい!
2014年、ショコラ工房ViviLavie(ビビラビ)を立ち上げ。
2017年、店舗シェアの形でショコラカフェViviLavieオープン。
コーヒーとチョコレートの美味しいカフェ運営ブログ。

今やりたい仕事。

こちら。


今が旬の河内晩柑。

この子のピールをシロップ漬けにしていきます。


皮を剥いていきます。

河内晩柑は皮が柔らかいので作業もしやすいですし、シロップ漬けにした時も柔らかしっとりにできます。


下茹でします。

アク抜きですね。


今回はしっかり目を意識してワタを取り除きました。

そして細切りに。

全く同じサイズにはできませんが、大手メーカーでは機械なんですかね?

職人の技術なんですかね??


さて、ここからはじっくり糖液に漬け込んでいきます。

数日かかるので今日はここまで。


2キロの河内晩柑から500gのピールが仕上がりそうです。

手間暇考えるとメーカーものも価格頑張ってくれてるんやなーと思いますね(笑)