実験コーヒー | ショコラ工房ViviLavieのカフェ開業ブログ

ショコラ工房ViviLavieのカフェ開業ブログ

京都でオシャレなスイーツカフェを開きたい!
2014年、ショコラ工房ViviLavie(ビビラビ)を立ち上げ。
2017年、店舗シェアの形でショコラカフェViviLavieオープン。
コーヒーとチョコレートの美味しいカフェ運営ブログ。

せっかくなのでもう少しハンドドリップコーヒーをつき詰める。


先日は前半90℃、後半60℃で抽出しました。

今日は最初から70℃で低温ドリップします。

ちょっと極端にした方が分かりやすいので。

豆はいつもの安く保存もテキトーなやつですが、微粉は茶漉しで取り除きました。

お湯は70℃

蒸らしは粉の2倍重量。


温度が低いとガスが全然出ませんね、発見。

30秒蒸らして、ドリップしていきます。

仕上がりは見た目から薄いのが分かります。

味はどうでしょう?



案外おいしい!!!


深煎りの豆ですが、ノドにイガイガささる感じがなくて角が丸い。

苦味が少ない分、酸味がたって香りが分かりやすい。

少し紅茶に寄ったような、優しくて飲み易いものになりました。


最近(?)は低温ドリップが注目されてますが、低すぎかと思われた70℃ドリップもなかなか面白い結果になりました。

きちんと良い豆で試してみたいな。