ブルーベリー園拡張 | ショコラ工房ViviLavieのカフェ開業ブログ

ショコラ工房ViviLavieのカフェ開業ブログ

京都でオシャレなスイーツカフェを開きたい!
2014年、ショコラ工房ViviLavie(ビビラビ)を立ち上げ。
2017年、店舗シェアの形でショコラカフェViviLavieオープン。
コーヒーとチョコレートの美味しいカフェ運営ブログ。

ブルーベリー園第2圃場を拡張します。
段々畑を2枚繋いで、緩やかな傾斜にします。

圃場整備は自分でしても良かったのですが、正直なところ素人仕事になるのは目に見えている…(笑)
大事なところなのでプロってる人に依頼しました。
大将です(笑)

柔らかい表土を上手く横に逃がし、地盤は固めつつ、表土を戻してフワフワの圃場に。
しかも暗渠排水付き!
最の高です。
この熟練の技術には将来的にも追い付けないと思う。

そして完成。
ありがとうございます。

秋にズラッと植えていく予定です!
うっ…考えただけで腰が…(笑)