ラズベリー農園の夢 | ショコラ工房ViviLavieのカフェ開業ブログ

ショコラ工房ViviLavieのカフェ開業ブログ

京都でオシャレなスイーツカフェを開きたい!
2014年、ショコラ工房ViviLavie(ビビラビ)を立ち上げ。
2017年、店舗シェアの形でショコラカフェViviLavieオープン。
コーヒーとチョコレートの美味しいカフェ運営ブログ。

日本のラズベリー自給率はおよそ1%です。
認知度と需要の多さの割りにほとんど国内生産されていない未開の世界。

何だか私はワクワクが止まりません(^^)


ラズベリーの栽培方法などを調べても家庭菜園的な一般知識しか無く、商用栽培の情報が見つからない。
だって日本にラズベリー農家が殆どいないんだもの。



そこで気がついた。
国内に無いなら海外のラズベリー農園を検索しよう。

そして出会ったのが。
「ウェスタンウェイ ラズベリーファーム」

やべっ。
英語わっかんねーーーー(笑)
けど写真を見るだけで、仕立てとか、育成情報とか、収穫風景とか、いろんな事を感じ取れる。

Facebookではマメに農園の状況などが公開されてるから、年間作業内容や気候情報を追える。

オラわくわくすっぞ!!!
しかし、ベリーハーベスターってヤバイね(笑)

最後にはやっぱり、子供の頃にしっかり英語勉強したり、海外渡航への抵抗を無くしておくべきだったなぁ…と思うのです。
↑今から英語の勉強する気は無いらしい(笑)