ビビラビット17匹目 | ショコラ工房ViviLavieのカフェ開業ブログ

ショコラ工房ViviLavieのカフェ開業ブログ

京都でオシャレなスイーツカフェを開きたい!
2014年、ショコラ工房ViviLavie(ビビラビ)を立ち上げ。
2017年、店舗シェアの形でショコラカフェViviLavieオープン。
コーヒーとチョコレートの美味しいカフェ運営ブログ。

ビビラビット17匹目。

「そこをなんとか…」

 

田舎では今日から田植えをスタートするそうです。

参戦したいなぁー。


最近ちょっとだけ米の品種に興味があります。

料理によって合う品種など様々のようです。



チャーハンがパラパラにならないとよく言いますが、短粒米は粘りがあるのでそもそも向かないようです。

長粒米はパラパラで味が染みやすい特徴があるそうですね。

東南アジアでは長粒米を味つきで調理するイメージがありますもんね。


スペインのパエリアやイタリアのリゾットも短粒ながら粘りの少ない品種を使うそうです。

雑炊のようにペタッとならないのは品種による差も大きいのですね。


ま、私は白米大好きなのでコシヒカリ最高なわけですが(笑)

ちょっと食べ比べしてみたい昨今です(^^)