新作【ビターフランボワーズ】 | ショコラ工房ViviLavieのカフェ開業ブログ

ショコラ工房ViviLavieのカフェ開業ブログ

京都でオシャレなスイーツカフェを開きたい!
2014年、ショコラ工房ViviLavie(ビビラビ)を立ち上げ。
2017年、店舗シェアの形でショコラカフェViviLavieオープン。
コーヒーとチョコレートの美味しいカフェ運営ブログ。

3月のセットに入れた2つの新作ボンボンショコラ。
まだ未公開でした1つはこちら。

【ビターフランボワーズ】
割りと王道寄りのフレーバー。
チョコ感がしっかりある事をテーマに、ベリーの酸味と合わさる大人な味です。

デュオフランボワーズとの食べ比べもオススメの一粒です(^^)

リキュールを使ってキレを出そうと思ったけど、リキュールはひどく甘いですね。
むしろ酸味のキレが鈍る…。

というワケでシンプルにラズベリーピュレ(ペースト)で勝負です!





以前、手づくり市にて。
「What is most delicious Chocolate ?」
ときました。

全部オススメ…と言う回答は業界的にダメと言われますが。
全部オススメなんだからしょうがない(笑)

余裕がある時は好みを聞いたり、ビビラビの個性派をオススメするのですが。

英語…テンパる…(・ω・´;

「Ahー…greentea or raspberry !!」

このチョイスで良かったのかぁ!!?
と小心者の私は悩んでしまう(笑)

チョコと素材のバランスは難しくって、煎茶とデュオフランボワーズは素材のパンチ力が強い2種。
(それがビビラビの個性なんやけど。)

もっとストレートなチョコ感を求めてたお客さんやったらどうしよう…。

それならシナモン、コーヒー、キャラメルやった。
けどこのへんは好き嫌いの別れやすいフレーバー。
(私は全部好き)

愛されやすく、チョコと相性が良く、チョコ感のあるボンボン。
というワケで産まれたのが今回の新作「ビターフランボワーズ」でした。

長いね!!(笑)