ブルーベリーショコラ | ショコラ工房ViviLavieのカフェ開業ブログ

ショコラ工房ViviLavieのカフェ開業ブログ

京都でオシャレなスイーツカフェを開きたい!
2014年、ショコラ工房ViviLavie(ビビラビ)を立ち上げ。
2017年、店舗シェアの形でショコラカフェViviLavieオープン。
コーヒーとチョコレートの美味しいカフェ運営ブログ。

自家農園産オーガニックブルーベリーショコラ。
名前長いわ!!

京都府綾部市で作ってるブルーベリー。
ドライブルーベリーにする行程がすごく手間がかかる。
今でもたまに失敗するのですが、その度にコツも掴むような。

セミドライなのでグミ状にやわらかく、でも柔らかすぎるとコーティングできない。
その乾燥の加減が難しい…!

糖液につけたブルーベリーを100℃のオーブンで乾燥させるのですが、仕上げに120℃に上げてやると外側が飴化して理想の固さにできる!
外は型崩れしない固さ、中はジューシーなセミドライ。

うーん、職人技っぽい(・ω・´

ドライブルーベリーの製造委託も考えてたけど、やっぱり自分で作りたいね(笑)
ビジネスの面ではいつまでも三流なショコラティエです(笑)

ビビラビ参加の手作り市、またはハンドメイド通販サイト「ミンネ」でお求めください(^^)