またまた黙り込む私に夫が言う。
夫「なんで、看護師になりたいと思ったの?」
私「給料が良かったから…。」
夫「それ看護師じゃなきゃダメなの?」
私「万能な人になりたかったから…。」
夫「万能な人なんて、いないでしょ」
私「……。発達障害じゃない人になりたかったから。私がめちゃくちゃ努力しても出来ないことを、簡単にやってしまう普通の人に、なりたかったから」
夫「……。」
私「人から尊敬される仕事がしたかったから…。」
私「収入も今より増えるし。私、服にはあんまり興味ないけど、本当はデパコスが大好きなんだ。今は買えないけど。お金がないと、夫とも対等じゃないし、例えば家族で旅行に行くにしても、お金を出す夫の希望先が優先されるでしょ」
夫「旅行くらい、あなたの希望先でもいいよ」
私「私は高校を卒業してから、ずっと事務職だった。でも何のキャリアにもなっていないし、ステップアップもできなかった。ずっと同じ場所で足踏みしているような気持ちになる。
つまらないこと言うけど、どんなに長年勤めていても、新入社員が入ってきても、いつだって職場の名簿で私の名前は一番下にあった。10年以上勤めている私より、入って間もない技術職や営業職の方が偉い。
みんながキャリアアップしていくのを、ずっと羨ましく思ってた。
でも、自分なんかにはこの程度しかできないから仕方ないと思ってた。
それが、看護師になれば、私もあっち側にいけるんだって思った。
今までのコンプレックスが、全て解消できると思った。」
履歴書の志望動機欄には到底書けそうにない志望動機。
病気の人に寄り添いたいとか、そんな気持ちはないんかいと、つっこみたくなる。
でも夫は、私のつまらない志望動機を、うんうんって真剣に聞いてくれた。