石垣島&与那国島旅行④マンタ探しシュノーケル | 夢旅素敵♪日記 ~写真・旅行・コスメ・グルメ~

夢旅素敵♪日記 ~写真・旅行・コスメ・グルメ~

旅行が好きすぎて国内外飛んでます。61カ国訪問しました♫世界中の絶景を見るのが夢

久しぶりにアメブロ復活。好きな写真を多くの人に見てもらえたら嬉しいな!

弾丸、贅沢、貧乏旅行何でもあり。モニターや懸賞も大好き♫仮想通貨もやってます!


石垣シーサイドホテル シュノーケルの続きです


石垣シーサイドホテルで予約したシュノーケル。

お魚とマンタシュノーケルやしの木イルカ


石垣島はマンタが見れることで有名。

マンタポイントがあるとの事で、シュノーケルで見たいラブと予約しました。



ダイビングのライセンスも持っているんですが、、


かなり長い事潜ってない

機材つけるのが面倒汗

お値段が高いおーっ!


ので、シュノーケルが良いなぁと。

石垣島にはいくつものマンタシュノーケルプランがあるんですが、大体午前中スタート


時間を有効に使いたいので、翌日ではなく到着日にしたかったんですね。



午後出発のマンタシュノーケルもあるんでしょうが、検索してもサイトに出てこない!


飛行場にあったフリーペーパーには、いくつかプランが載ってましたウインク来てからじゃないと分からない指差しでも、石垣島着いてからでも間に合ったニコニコ



お魚シュノーケルの後は、底地ビーチのもっと奥にあるマンタポイントに向かいます。



クリーニングステーションとも呼ばれるそのポイントには、マンタがお掃除されにやって来ます。


お掃除?


と私も思ったんだけど、身体についた寄生虫を小魚に食べてもらうんですってラブラブ



まぁ、なんて事でしょう!!



自然界のお魚は助け合って生きてるんですねポーン

感動です。




ただ残念ながらこの日はマンタには会えませんでした。


割と長い時間ポイントにいて待ったんですが、現れず。自然界の生き物のことなので、仕方ないですね。


でも残念でした。



待ち時間も、この場所ではあまり自由行動はなく、みんなで同じ箇所に留まってました。マンタを守るために、いくつかの規制があり、自由に動き回らないこともその一つです。


ここは深いポイントなので、あまり良い撮れ高もなく笑




インストラクターさんが作ってくれた水輪と、綺麗な珊瑚の動画を載せて今日は終わりにします笑ううさぎ



次は道中やホテルや夜の街の様子アップしますよー!






次の旅行のために水着を買わなくちゃ!




ライフジャケットも自分用に欲しい💖




今回のアクティビティはここで予約ニコニコ