確定申告に便利なマネーフォワード for Businessを使ってみた♪ | 夢旅素敵♪日記 ~写真・旅行・コスメ・グルメ~

夢旅素敵♪日記 ~写真・旅行・コスメ・グルメ~

旅行が好きすぎて国内外飛んでます。61カ国訪問しました♫世界中の絶景を見るのが夢

久しぶりにアメブロ復活。好きな写真を多くの人に見てもらえたら嬉しいな!

弾丸、贅沢、貧乏旅行何でもあり。モニターや懸賞も大好き♫仮想通貨もやってます!

今年は確定申告をしなくてはならない私。

初めての確定申告なので、何をどうやったら良いか全くもってわからず悩んでいたところ、とても便利で使いやすいアプリをご紹介いただきました♪

その名も!『マネーフォワード For BUSINESS』β版





かなり本格的なツールで、個人ユーザーはもちろん、企業経営者も使える設定の細かさ。

5つに分かれたタブはそれぞれ、簡単に入力できながらも、必要な情報をしっかり入力できる作りになっています。

入力した数値をもとに、ポートフォーリオ表示もされるから確定申告用だけでなく、経営の手助けにもなりそう。


取引入力・仕訳は特に設定が細かくて、

○自分で取引内容を入力
○銀行口座から情報取得

の2種類が選べます。

そう、今までの履歴を指定口座からインポートすることが出来るんです!!!

これ、、すっごい楽ですよねぇ。。。
私は自営業ではないので、銀行口座のやり取りを見ても何もないですが、、、、
経営者なら、口座の出入りを見ればその年のマネーフローが見られるし、それらを自ら入力することなく自動インポートできる!!!って、、、かなり楽ちん♪なツールなのでは?と思います。





取引入力は、番号に沿って進めていけば良いので初心者でも楽々♪

内容はタブで選べるようになっているので、言葉がわからなくても大丈夫!





どれに該当するんだろう? というのは、自分で調べないといけませんが、それでも情報が提示されるからかなりショートカットできますね♪





ベースとなるお給料入力ページも細かく設定されているので、文字に沿って入力すればOK。

思っていた以上に簡単に進みます。





その年にかかった費用の入力ページもあるし、決算・申告ページでは固定資産・家事按分・決算書・消費税の項目などもそろっています。

自営業が増えている今、こういうツールはかなり重宝するんだろうなぁ~と使っていて思いました。








登録講座の入力もとても簡単で、金融機関を登録すれば詳細が一覧表示されます。

領収書を集め、確定申告前にそれらを手書きでまとめる!という煩雑さがなくなります。

また、仕分け機能を使えば面倒な勘定科目の整理も楽々♪

準備に時間がかかっていた人ほど、今年はかなり楽♪できそうですよ(^^)



ちなみに『マネーフォワード For BUSINESS』β版 が情報取得できる金融機関データは、1200以上!!
1200以上もの金融機関における入出金データを自動取得できるなんて、本当にすごいです。

自動取得された入出金データは、その文言を元に半自動仕分けされます。

その際、請求書の作成から未実現の入出金を管理することも可能で、入金予定時期を過ぎても入金がない取引などの通知機能もあるんです。(法人様向け機能)

入力されたデータをもとに、キャッシュフロー・レポート、収益費用レポート、さらに税務申告や企業決算に必要なフォーマットなどを自動作成

1つあれば、かなりなマルチタスクをこなせそうです♪

また、領収書を読み取るスマホアプリのリリースも予定されており、益々楽々♪便利なツールになっていくのが、今回使ってみたマネーフォワード for Business♪


私が使ったβ版は、更新費用なしの完全無料♪
β版期間中はすべての機能を無料にて利用できます!!

正式版リリース後は、個人向けは月額980円、法人向けは月額1,980円での提供予定だそう。

年間収入にもよるけれど、かなり抑えめの月額なので経費サポート費として考えたらかなりお得ですね♪

『マネーフォワード For BUSINESS』β版 、今なら無料で体験できるのでぜひぜひ使ってみてください!!


 →♪『マネーフォワード For BUSINESS』β版



PR by ブログタイムズ