只々堂窯 染付器展 開催中。
今日から後半5日間スタートです。

今回の作品展は2年ぶり
2回目となります。

渡邊心平さん、里子さんご夫妻は
1982年生まれで有田窯業大学校ご出身。
現在は伊万里の古民家に工房を構え
子育てをしながらの作品作りを
がんばっていらっしゃいます。

私の渡邊ご夫妻の器との出会いは
長崎旅行の際でした。
お昼を食べに入ったお店で
最初に出せれたお茶が
只々堂窯さんのそばちょこでした!
そのそばちょこの可愛いらしさ、
柔らかさにほっとしたのを覚えています。

食後お店の方に作者を聞いて帰り、
帰宅後ご連絡先を調べ
ご連絡を取り
お伺いするまでにこぎつけました。

器の空気感そのままの
ほんわかしたご夫妻に、
作品とはこんなにお人柄がでるんだ
と思いました。
穏やかなゆっくりした時間を
過ごさせていただきました。

前回の作品展では初日交流会を
させていただきましたが、
お二人のお人柄、
400年前の初期伊万里に思いを馳せ
実直に取り組む姿に
皆さんたちまち大ファンに。
もちろん使い心地も抜群です!

今の時代 SNSを利用し
実際に合わなくてもいろいろな場所の
いろいろな方と繋がることができますが、
リアルな世界派の方々が 
少しずつ繋がっている気がします。
できないことの多い
不器用なやり方しかできない私にとっては
wabiの空間にたまたま居合わせた 
お客様同士が作品への愛情を
共に語られることが何より幸せです。

先日のお客様も
お二人の器は言葉では表現したりない
見て触って…
と仰っていました。
そんな器を是非一度ご覧ください。
お待ちしています。

{E79B2AFE-0A1F-4DF7-8E31-1BEE29715AAC}
赤絵の作品が少なくなってきました…


17日まで
11時〜17時



      wabi