療育の先生にも褒められた子供の不安への対処 | 神様育児と遊びジネスのママライフ

神様育児と遊びジネスのママライフ

シングルマザーでフリーランス。鍼灸師でもある。発達障害グレーの息子を神様だと思って育てています。日々を最高級の自分で生きること。全ての人にその価値がある!

発達障害の子供を神様だと思って育てていたらシングルマザーでも豊かさが舞い込んでくるようになりました♡

この子が神様ならどう育てる?
わたしのプロフィールはこちら




うちの息子の困ったところ。


人に見られてる


人に笑われてる(バカにされた)


負けるんじゃないか、無くなるんじゃないか


ダメなんじゃないか


あそこで誰か泣いてる、笑ってる


ところで今何時だ?


周りの情報を忙しくバキュームのように吸収しては、人の感情や機微までを感じとり


人が気にならないとこまで気になり


その度に気持ちがザワザワしてきて、小さな体では受け止めきれず、閾値を超えてパニックになります。


最近は力が強くなって、パニックを起こすと、悪気はなくても危害を加えてしまう事があります。





本当は優しいのに


本当はこんな事したいんじゃないのに


こういう不本意な気持ちはどうなっていくんやろ?


と思ってたある日、また気持ちがザワザワしてきて



ぼくの邪魔をするなー‼️‼️

優しい人のところに来るなーー‼️


って不安な気持ちに向かって言っててね、それ聞いてきゅゅゅゅん🥺となったよ。



あ、ザワザワしてきた…優しくできなくなる…優しい自分じゃなくなる…


って分かってきたんだなと思って感動したよ。



自分で分かるようになると、ちょっと休憩したりとか、自分で落ちつけるすべが分かってくるよね。




そこで私からの提案で、


じゃあさ、ザワザワさんが来たら肉食恐竜にバクーっと食べてもらったら?恐竜だったら強いから大丈夫じゃない?


と言ったら、めっちゃ嬉しそうな顔になってさ。



今日は保育園にどの恐竜連れてく?ってのが、朝の会話になってて、本人は引き連れて行ってる気になってる。


こういうイメージ。





こんなヤツ、絶対揉めたくない🤣



お母さん、それどうやって考えたの?
〇〇ちゃんにスッと入るやん!
って、療育の先生に褒められたよ✨



それでも、パニックになる事はあります。


だけどそれは、慣れとか習慣とかで、徐々にしか変わっていかないと思う。



恐竜はほとんどの種類を一瞬で覚えて、肉類も恐竜のピックを刺すことで、食べるようになったよ!


ただし、草食恐竜のピックを指してあるやつは食べない。


『その恐竜、植物食!』って言われた🤣



💎出版書籍♡一生使える心の在り方の本

〜在り方があってやり方が生きてくる〜




💎神様育児®︎オンライン

悩んでる時間がもったいない!

〜自分の時間を作ろう〜


 



💎女性のための鍼灸整体

神様サロンホームページ



💎取材・お問い合わせはこちら



子供は発達障害のママ起業家で鍼灸師

小林しょうこ