2023/01/23 | 泣いても笑っても私らしく〜夫と娘達プラスたろう

泣いても笑っても私らしく〜夫と娘達プラスたろう

令和3年2月に夫が膵臓がんで亡くなりました。
悲しみや不安、次女の摂食障害これからの事、色々ありますが素直な気持ちをつぶやきたくて
ブログを始めました。
宜しくお願いします。

緊張の月曜日。


今日は次女の学校へ連絡する予定です。

そう、中退の事。


少しでも気持ちが変化しないかなぁと願っていましたが、本人は決定だそうです。


娘は先を見て進んでいるのかも。

分かっているけど、本音は卒業してほしかった。

色々あったけど、卒業した姿を見たかった。


長女もそう。

何の為に大学に行ったの?パパの希望?


あの時は自分の道を決めて歩き始めていた。

でもコロナ禍の中、環境が変わり、ついていけなくなった。


もう今の状況から抜け出して、先に進みたいと。


就職はするというけど、今の状況を見ているとバイトのまま進みそうだ。


部屋の中は片付けもせずにいる。

娘の不安な心の中の様。


娘達のこの姿を見たら、夫はショックで立ち上がれないかも。

私だってそうだ。

もう、どうにでもなれ!

娘達が決めて進みなさい!とさえ思ってしまう。


周りは大学進学が決まったり、卒業、就職内定、家族で過ごしたり、それぞれ色々あると思うけど毎日が過ぎていく。


周りと比べてしまう私。


自分は弱いからかサッとその場を去る事しか出来ない。

今は無理だな。そっとしておいてほしいくらい。


限界の「げ」の文字が見えそうなくらい。

うわぁ、マズイなぁ。


思いっきり切り替えて進むしかないのかな。


人生のスタートをもう一度切ってみようかな。


やり直しなんていつでも出来るはず。

そう心に言い聞かす。


天国の夫の事を気にせずに生きてみる。

それが一番なのかもしれない。