◆五代友厚の本当の姿にせまる。その二 | Yumetorinokiのブログ

Yumetorinokiのブログ

夢とりの樹とは、夢をとりに行こうと言う気の長い、でもあきらめない、
いつかは、あーよかった、楽しかった、明日もまた楽しくなろうねと
トライしたいと言う思いの、私たちの立ち位置の樹です。

五代友厚の本当の姿にせまる 

NHK BSプレミアム『英雄たちの選択「官か?民か?明治の快男児 五代友厚の真実」』が3月24日放送
2016/03/17 15:13掲載   




朝が来た、は、なかなか、面白いですね。
私も、五代友厚さんに興味を持ちましたので、
見てみました、

以下番組の案内です。






●『英雄たちの選択「官か?民か?明治の快男児 五代友厚の真実」』
NHK BSプレミアム 3月24日(木)後8:00~

朝ドラ「あさが来た」で商都・大阪の恩人として広く知られるようになった五代友厚。

薩摩に生まれた彼は、海外列強の力の源泉が産業と貿易にあることに気づき、
維新後、明治新政府の役人として産業の振興を目指した。

しかし、明治2年、新政府での立身出世を捨てて民間に下り、
衰退した大阪の経済再生に取り組むことになる。

なぜ五代は官ではなく民を選んだのか?それも大阪だったのか。

忘れられた快男児の夢と挫折に光をあてる

【司会】磯田道史,渡邊佐和子,
【出演】大森美香,森永卓郎,桐野作人,パトリック・ハーラン,
【語り】松重豊



その二です。




大森美香さんは、朝が来たの、脚本をしていますが、
五代に惚れた一人のようです、



五代の真実、
一五代の真実




高杉晋作と上海留学
二上海留学、高杉と



勝海舟の、長崎海軍操練所へ留学、
初期の先輩には、坂本龍馬がいます、
三長崎軍艦操練所留学


ヨーロッパ視察、
四ヨーロッパ視察




帰国ご、明治政府が設立されます、






政府から、民に移り、大阪商法会議所を設立します、
五大阪商法会議所設立




歴史家の、磯田道史さんは、司会でもありますが、
「竜馬の仕事を、五代がやった」と評価します、
六竜馬氏のごとをごだいがやった



以上です、


敬具