今日は「千葉県民の日」、そして千葉県誕生150周年でした。
おめでとうございます。
千葉県民の日とTDRとの関係について、今と過去を比べて思うところを書きます。
 

その前に、今日の画像は4号橋で観たハーモニー・イン・カラーから。

 

フロートを真正面から観ることができる位置でして…

 

笑ったのは、これ。

 

お父さんの顔向きが真正面で目線というところも偶然の産物ですが、

ジャック=ジャックがお母さんの腕を咥えている・・・

 

こういう画像、ツボです。

 

☆☆☆☆☆

 

もう、千葉県民の日は混まない

 

あらためて、今日6月15日は千葉県民の日。

午後から雨予報だったこともあって、パークの混み具合は5段階でいえば2か3のレベルでした。

 

昔、コロナ禍より以前に年パスがあった当時は、6月15日は混雑する特異日でした

公立の学校がほぼ全て「休み」で、年パスを持っている千葉県民が押し寄せる(笑)日でした。

そのため、今でも「県民の日は混む」と思い込んでいる千葉県民さんは相当数いらっしゃいます。

今はどうか・・・ 空いています

昨年も、前後の平日と変わりはありませんでした。

 

もともと、県民の日に足を運んでいた年パス層は、それだけ「行きやすい」エリアに住んでいるわけであって、

贅沢な表現にはなりますが「行こうと思えばいつでも日帰りで行ける」層なので、

今さら、6月15日だからという行動にはなり難く、単なる平日の休みなのでしょう。

むしろ、千葉県営の施設は無料開放ですし、市営や他の民営施設でもこの日に合わせて割引やイベントを設けるところがいっぱいありますから。

 

今日の朝8時のチケット販売状況を画像で残しておきます。

(東京ディズニーリゾート公式オンライン予約・購入サイトより画像で引用)

 

↑ 16日が△なのは、16日が晴れ予報によると考えられます。

 

 

 

他の平日混雑特異日も昔の話

 

千葉県民の日と同様に、過去は混雑の特異日だったのに、今は何ともなくなった日があります。

土日の学校行事の振り替え休みが集中する、月曜日。

 

特に、京葉エリアでは5月に運動会を実施する学校が多く、例えば浦安市の小学校では5月の第3・第4週が運動会の集中日で、その週明けの月曜日が振り替え休みで、パークの駐輪場が異様に埋まっている日でした。

とはいえ、当時のご近所年パサーは午後のショーパレが終わると帰り始めるので、朝から夜まで終日の混雑ではありませんでしたが、浦安だけではなく市川や船橋、習志野でも同様の休みがあり、平日・月曜日にも関わらず晴天の日の昼前に「制限」になることもありました。

 

今はどうか・・・ 今年の5月から6月1週の月曜日の状況からすると、前後の日と変わりません。

ということは、過去の経験則を頭から除去して、せっかくの平日の休みに何をしようか・・・どこへ行こうか…の、余暇消費の選択肢ワンオブとして「あり」になった、と考えてよいと思います。

 

念のため、パークチケットの価格(1デーパスポート・おとな)について書いておくと、この記事に書いた5月GW明けから6月にかけては、土曜日9,400円、日曜日8.900円、平日8,400円です。

 

 

今日のこの話題は、秋の運動会や文化祭シーズンに、過去の経験則とは違う今の状況として参考になるようにも思います。

 

 

 

 

 ☆☆☆☆☆

 よろしければクリックを

<ブログ村ランキング>

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ

にほんブログ村

 

 ☆☆☆☆☆