修繕費用を請求されていませんか? | 【ゆめたか大家】ゆめたか大家の本文ブログ

【ゆめたか大家】ゆめたか大家の本文ブログ

住宅ローンで10連敗した我が家ですが、融資を受けて築古木造物件買い進めて、10年で富裕層と呼ばれるまでになりました。私の「今までの道のり」と「10周年記念出版」は以下です。(訪問者プレゼントもあります)http://bit.ly/yumetaka-history

―――――――――――――――――――――――
■修繕費用を請求されていませんか?

☆2020年5月4発行
―――――――――――――――――――――――

こんにちは!「ゆめたか大家」と申します。


不動産業者を中心とする「国家財閥連合軍」が

まだ使える建物を解体(スクラップ)して

新しく建て直す(ビルド)する様子を描きました。


「スクラップ&ビルド 国家財閥連合軍の陰謀」

【パソコン閲覧用】

http://scene-ex.jp/L2485/b0/1t1111

【スマホ閲覧用】

http://scene-ex.jp/L2485/b0/2t1111


ゆめたか大家の「今までの道のり」および

バックナンバーのまとめはこちらです。

http://scene-ex.jp/L2485/b0/3t1111

―――――――――――――――――――――――
■本文
―――――――――――――――――――――――

新型コロナの影響で

多くの流通がストップしています。


不動産業界では

物件の売買も賃貸の仲介も

数が少なくなっているようです。


しかしこうなると

不動産業者はどのようにして

「稼ぎ」を作り出すのでしょうか?


この件について

大変気になる記事がありましたので

今回はそれをご紹介します。


「ある大家さんをこうやって「養分」にしました」

http://scene-ex.jp/L2485/b0/4t1111


「先日、勤め先の

 (不動産)管理会社での会議でのこと。」


「ある人(不動産管理会社の社員)が

(大家に請求する)リフォーム(費用)のノルマが

 ちょっと足らないことが判明。」


「どうする?どうする?

 とみんなでいいながら

 物件リストをめくってた時の事です。」


「築20年ほどの物件で

 退去予定が出ることがわかり

 今後の募集の為と言う事で

 システムキッチンに交換してもらう提案をして

 ノルマを達成しようということに。」


「なぜこの物件だったのかというと

 過去この物件所有者さんが

 工事提案で断ったことがないから

 すぐに数字になると読んだからです。」


「そう、この物件の将来ことや

 募集の事を本気で考えた結果でなく

 あくまでノルマ達成の為の提案なんです。」


「提案の結果は読み通り

 工事の了承をもらえました。」


「しっかりと

 賃貸業の知識をつけて「経営」しないと

 業者の養分になってしまうという例を

 お伝えしました。」


これを書かれたdaitokuさんは

不動産管理会社に勤めている方なのですが

これは補足説明をするまでもないと思います。


また、daitokuさんは

以下のような記事も書いておられます。


「売却します!」

http://scene-ex.jp/L2485/b0/5t1111


「勤め先の(不動産)管理会社で

 借上をしている物件所有者で

 とても良い方がいらっしゃいます。」


「性格も温厚で

 こちらの提案も

 嫌がらず受け入れてくれる方です。」


「(その大家さんは)何棟か所有しているのですが

 とうとうある決断をされました。」


「その決断とは売却です。

 先祖伝来の地主が売却を決断する

 なんてなかなかないのでよっぽどです。」


「家賃を下げても何も言わないので

 家賃も下げ放題で満室にしていました。」


「設備提案もノルマに困ったら

 この方の所にみな行ってました。」


「なにも言わなかったのですが

 やはり全然利益が

 あがってなかったのでしょうね。」


「(管理会社からの)いろんな提案の中には

 満室にする為に有用なものもあるかと思いますが

 自分自身の頭でしっかりと吟味しないと

 売却を決断した大家さんみたいになりますよ。」


「養分にならないように

 お互い気を付けていきましょう!」


これについても、補足説明は不要だと思います。


不動産業者のこのような背景について

もっと詳しく知りたい方は

以下をご覧下さい。


「スクラップ&ビルド 国家財閥連合軍の陰謀」

【パソコン閲覧用】

http://scene-ex.jp/L2485/b0/6t1111

【スマホ閲覧用】

http://scene-ex.jp/L2485/b0/7t1111


古い物件に対して多額の修繕費を要求して

大家のお財布と気力を消耗させて

「スクラップ&ビルド」に持ち込むというのは

今に始まった話ではありません。


しかし新型コロナによって

物件の売買も賃貸の仲介も進まない状況では

多額の修繕費を要求するという流れが

加速するかもしれませんので

注意喚起をさせていただこうと思いました。


今回は

「修繕費用を請求されていませんか?」

と題して

私の懸念を書かせていただきました。


今回の内容が参考になりましたら

以下を応援いただければ幸いです。

http://scene-ex.jp/L2485/b0/8t1111