相生万葉の岬 安暖庭歩こう会 | ヒコニャンのブログ

ヒコニャンのブログ

食べ歩き、歩こう会、病のこと、高校野球のこと、
日頃の出来事などいろいろ書いています

教訓:口は動くけど、足の動きは悪い
誰かさん。医師の指示でダイエットするそうです。

本人の自覚があるので良かったです。


瀬戸内海が東西180度展望でき、淡路島から家島群島、小豆島、淡路島、四国徳島から香川、牛窓に至る万葉故地を背景に、眼前に山部赤人の舟旅望郷の歌の舞台、辛荷の島、室の浦、鳴門等が千数百年の風光を
とどめて万葉のこころを伝えています。春は桜の名所としてにぎわい、宿泊や食事のできるホテルもあります。晴れた日には、明石海峡大橋や四国の稜線も眺めることができ、土日には国道250号のドライブコースの休憩地としてにぎわっています。


万葉の岬つばき祭りは3月18日(土)開催


ライダー登場


瀬戸内海を見ると、神戸港から高松港
ジャンボフェリー讃岐うどんを思い出します✨




万葉で詠われる「縄の浦」は、相生市の南に位置する相生湾といわれます。

湾口から少し沖合いに島が見える。蔓島(かづら)、万葉歌に詠まれた「沖つ島」

東方向 播磨工業地帯が見えます。
天気の良い日は明石海峡大橋が見えます☺


若人の  周り彩る  椿姫


椿が咲き始めているのです。
我が家にも椿があります。椿の油を敷居に塗ると襖の滑りがよいのです。


魚つき保安林の説明パネル


先月の奈良三輪明神大神神社登山の経験が発揮できました。


西に思い出の赤穂ハイツが見えます


鳴島万葉歌碑
室の浦の瀬戸の崎なる鳴島の磯越す浪に濡れにけるかもの」

歌碑の立つ周辺には 、約千本の各種の椿が茂ります。




HOTEL万葉岬レストラン花椿
の豪華ランチ☀ はなおと
¥1900円