西播磨リハとコーヒー&和食レストランなごみ | ヒコニャンのブログ

ヒコニャンのブログ

食べ歩き、歩こう会、病のこと、高校野球のこと、
日頃の出来事などいろいろ書いています

育児休暇中の理学療法士N岡先生(相生やけどホルモン焼きうどんで有名な町Sが旧姓)相生在住。32年前の昔、神戸市住宅局の監督員がN岡技師だった❗

赤穂市在住のKさんを担当していて、歩く訓練をよくしていた。Kさんと僕と同室のTさんが同じ会社で、3名がほぼ同時期赤穂市民病院から、西播磨病院へ転院してきました。夕食後、Kさんと僕の同室のYさんと僕で一番風呂に入っていた。

作業療法士O田(旧姓I上)先生、いつの間にか、二人目の子どもができていた。
作業療法で、「なぜさっき書いたことが同じように書けるのか❗おかしい❗」で泣かされる。
新潟から西播磨リハに作業療法士で戻り1年目の年だったはずです。(上郡のマックスバリュ、ダイソーへ買い物訓練の時はお休みで代理の男性U田さんだった。)

西播磨リハから通勤訓練でウエスト神姫バス➡JR最寄り駅まで往復して帰って来ると、宍粟市出身の子が西播磨リハテーマソングスタートライン熱唱中、さらに同じ会社の大人しい子が熱唱しました。彼は退院後、車椅子♿で僕の職場を訪問してくれました。

退院翌年先程の旧姓I上先生の父上の職場を神姫バス、JR赤穂線に乗車して訪ね、お世話になった旨話しました。某市駐車場に赤穂ハイツのマイクロバスが迎えに来てくれ、連絡会の後は、JR相生駅まで送ってくれました。数日後、「父の職場を訪ねたでしょ❗」と職場を訪ねたことがばれており、父娘関係の良さを感じました。

言語聴覚療法士O村(旧姓S田)さん。我が家が所有する畑の隣がお家で 、除草の立合に行くと、赤い自動車が停まっていた。退院後最寄駅で遭遇したことがある。

言語聴覚療法士で泣かされたのは辞められたI島さん。結婚して京滋にいるはず。入院直後動物の名前を「犬、猫、猿、豚、虎」の5つしか言えず、悔し泣きしたのです。

はるばる東京からひまわりの会を新幹線に乗って見学に来られたIT社長さんには、「それって失語症じゃないですか❗」と言われました。帰りには姫路駅伊勢屋の玉椿をお土産に買って帰られました。そしてアメブロにも当日の内容を多数アップ⤴⤴されていました。




上のNさん、Nさん、Oさん、Oさんが子どもを幼児用椅子に座らせ昼食をしていた❗
因みに一人のOさんは独身者。四十七士の末裔であることを、同時期入院していて網干のT病院♿眼科に現在通っている姫路市K寺町在住のWさんもご存知でした。そしてこの方に入院中仲のよかった患者数名の連絡先名簿を言語聴覚療法室のパソコンを借りてExcelで作成し印刷📄したものをいただきだきました。


院長さま、お世話になりました❤

昨年秋の西播磨リハフェスタでは「ひまわりの会」の紙芝居を見ていただきました。行方不明になったお孫さんを心配せず、「その辺で遊んでるわ。そのうち見つかるやろ❗」でした☺


3月休診・代診のお知らせ


神戸の職場の後輩👨は設計図面集を持ってきてくれました✨

また、同じく神戸の職場の後輩👩👩は自動車で、日曜日に来てくれましたが、外出申請書を出さずに、近くの安藤忠雄設計の小・中学校やヘリポート、兵庫県立大学理学部、兵庫県立大学附属高校、兵庫県立大附属中学校、先端科学支援センター、スプリング8、職場などの建築物を案内していました。


外出・外泊申請書




日曜日、新幹線+バスで見舞いに来てくれた時、語り合ったベンチ。
倒れる直前からの経緯を語ったらしい。
お見舞いに茜丸のどら焼きをいただきました。倒れる以前は寡黙だったそうです。

そして今年3月以降、1名の看護師さん、1名の職員さんが寡黙だったと証明してくれました。



近くの職場から2名様子見に来てくれた直後に、ある女子が神戸から、ヴォヴォヴォヴォバリバリという大型バイクのエンジン音をさせ見舞いに来てくれました。そのエンジン音が院内に響いていたことを園芸療法士さんは記憶しているそうです。

またこの園芸療法士さんは院内西北角最上部の東屋から全力疾走で走ってくるA理学療法士と患者1名を目撃‼したらしいです。
あれは西播磨青春の1ページのようです。


見送ったバス停


急性期姫路中央病院、リハビリ期を西播磨リハ病院に入院された河谷沙月さんの左手の書を見舞いに来てくれた子に差し上げました。


今年の初詣 赤穂大石神社にて


先程の見舞に来てもらってウエスト神姫バスが見えなくなるまで手を振っていた。
当日のバスの運転士がとても声が良く素敵だったそうな


入院中は、リハビリが精一杯で絵手紙教室の存在さえ知らなかった。でも休日に講演会、研修があった時は特別参加していました。入院♿患者だったから、入口受付で入室を停められませんでした。


なごみの日替りランチ☀¥650円(税込)

なごみカレーがなくなったのは残念無念。故・杉原輝雄プロ⛳が兵庫県立粒子線医療センター入院中、なごみのにしんそば
がお気に入りで、最高方中央のテーブルで食べてたそうです。

また、レストランなごみ従業員にはK林さんが過去に3名いました。2代目はファーファー言ってどこへやら


一級建築士試験後に見舞いに来てくれた前の職場の同僚👩見事クリスマス前に合格通知が届いて良かったです。

因みに同時(角番で合格🈴)に一級建築士に合格した同級生は、脳内出血の1年先輩でした。あと脳内出血2年後輩の同級生と合計3名の脳内出血 、1名の心筋梗塞患者を輩出した優秀なクラスです。心配になった女子👧同級生は、やはり心配になり脳ドッグに入ったけどシワシワが無く「やっぱり、私って阿呆やったんや😅」と気落ちしておりました。

ドラフターで設計・製図する建築士