光の滝 海面染める | ヒコニャンのブログ

ヒコニャンのブログ

食べ歩き、歩こう会、病のこと、高校野球のこと、
日頃の出来事などいろいろ書いています

仕掛け花火観客を魅了
(2015年(平成27年)7月6日(月)神戸新聞朝刊📰)

  海上を渡る光の帯 ー。5日夜、たつの市御津町黒崎の新舞子海水浴場で、全長450㍍の仕掛け花火「ナイアガラの滝」が披露され、観客を魅了した。

  関西随一の遠浅で知られる同海岸周辺で開かれる「みつ海まつり」のイベント。市観光協会御津支部などでつくる実行委員会が夏に開いており、17回目を迎えた。

   打ち上げ花火に続き、沖合約60㍍の海上に渡したロープの火に点火。幅6~7㍍のオレンジ色の帯が海面を染めると、拍手がわき、カメラを向ける人も。よさこい踊りなどで盛り上がったまつりのフィナーレを飾った。

=遠浅海岸の水面に映る「ナイアガラの滝」=5日夜、たつの市御津町黒崎
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年はたつの市合併10周年にあたり花火は盛大でした







新舞子海岸は遠浅、干潟が有名です
早春は綾部山梅林で梅見
春は潮干狩り
夏は海水浴

綾部山梅林の梅干を使った素麺、にゅう麺
のお店霞亭
〒679ー4179
兵庫県たつの市龍野町上霞城4(龍野城すぐ西)
TEL0791ー62ー2040
午前11時~午後4時営業
http://kasumitei.info/

店主桝本さんのお家があるのが、たつの市御津町室津なのです。
お嬢様は信楽で陶芸をされています。
神戸市灘区のの兵庫県立近代美術館で昨年陶芸展もされました。
お父様が漁師であったので、漁船もあり時々室津港から漁に出るらしいです。
近隣に住んでいる西播磨総合リハビリテーションで一緒だった漁師の奥さんのこともご存知でした。
世間は狭いです😁



そうめん処霞は(かすみてい)の名刺

数年前遅れて行った歩こう会の昼食場所にしたのが最初でした。