デスクの片隅 | 三四郎の鞄

三四郎の鞄

金沢在住。
身のまわりにあったことをつうじて、金沢の今を紹介していきます。


  

デスクの片隅です。
 
犬の写真は、去年14歳で旅だったジャニスです。
ミニチュアダックスフンドですが、チャームポイントは耳。
とてもやさしい犬でした。
5歳くらいの時の写真なので、耳の毛ががふさふさしています。
自分の世界に入っている、幸せそうなこの写真が一番のお気に入りです。

角帽とラガーの人形は、娘が初のサラリーで買ってくれたオルゴール。

とっくに壊れていますが、たまに忘れたころポロンと校歌の一節を奏でます。

 
緑のノートは、コクヨの測量野帳。
俳句を思いついたときに、すぐに書き込みます。
使い始めて3年ほど、もう10数冊使いました。
普通のメモ紙かチラシの裏でも用は足せますが、
改まった気持ちでないと句はできません。
 
コンデジとその下は電子辞書。
スマホのカメラで十分なので、デジカメはほとんど出番なしですが、スタンバイしています。
 
電子辞書は必携。2台持っており、類語などを調べます。
紙の辞書は、文字が小さすぎてもはや使えませんので、電子辞書は助かります。
また俳句大歳時記など4つの歳時記が入っており、例句を見るのに最適です。
 
本の歳時記は角川の第5版、大活字版で、春夏秋冬の4冊。
季語を縦覧するには、やはり大きな文字が。
 
あとペン立て。
俳句に使っているのは、ぺんてるTUFF0.9ミリのシャーペンで、使うのはこれ1本です。
ボールペンの出番はほとんどなし。
 
写真にはありませんが、ノートはニトムズB6  1/2とNOLTYのB6。
俳句の清書用です。
 
あとは机の真ん中にDELLのノートパソコン、12.4インチ。
その両側にパソコン用のスピーカーが置いてあります。
 
身の回りの一部を紹介しましたが、こんな環境で毎日くつろいでいます。