敦煌の旅 | 三四郎の鞄

三四郎の鞄

金沢在住。
身のまわりにあったことをつうじて、金沢の今を紹介していきます。


  

海外旅行といえば、敦煌にも行ってきた。

 

60歳前後のころシルクロードに興味を持ち、関連の本をたくさん読んだ。

そうこうするうち、敦煌という魅力ある地名に惹かれ、一人で出かけることにした。

 

 

関空から上海に飛び、西安に1泊して敦煌に行き、北京経由で帰るコースであった。

 

西安から敦煌までは小型旅客機だったが、思いのほか遠かった。4時間ほど乗っただろうか。

 

タクラマカン砂漠東端の敦煌は、いつも砂が舞っているような感じだった。

 

莫高窟は圧巻だった。10ほどの洞窟を案内され、色鮮やかな壁画をじっくりと鑑賞した。

仏教はここを通って日本にもたらされたということが実感できた。

撮影禁止だったので、残念ながら記念の写真はない。

駱駝にも乗った。

 

ハミ瓜という瓜がうまかった。

 

ニコンの高級フィルムカメラを持って行ったが、砂漠の砂は非常に細かく、カメラの内部は砂だらけになって、帰ってからオーバーホールに出したことを思い出した。

 

シルクロードの町・トルファンやウルムチ、ホータンにも行きたかったが果たせなかった。

 

アテネやクレタ島と共に、敦煌はなかなかいけないところ。

行ってきてよかったと思う。