これで2回目 | kuyaのブログ

kuyaのブログ

フィリピン人の妻と09年5月誕生したわが子、そして私が暮らす北海道倶知安町。ニセコとして世界から注目されるまちから、よもやま日記をつづります。

今週は暖かく経過する倶知安町です。

先週とは打って変わり、雪は降っていません。

きょう12月7日は雨が降ったり止んだりで、10度台まで気温が上がりました。

現在、積雪は9㎝。

路面はツルツルです。

 

「これで2回目」。

涙した回数です。

 

現在、放映中のNHK朝ドラ「ブギウギ」。

きょうは「戦死」が伝えられた弟をモチーフにした『大空の弟』があり、『ラッパと娘』と続いた場面でした。

Jayを学校近くまで車で送った後、買い物で寄ったコンビニ駐車場で、車中のテレビで見て、胸が込み上げてきました。

目に涙をためながら、その姿を隠しながら、コンビニで買い物を済ませました。

 

笠置シヅ子さん。

『東京ブギウギ』『買い物ブギ』は聞いたことがありますが、リアルタイムでは子どものころ、テレビの歌合戦での関西弁の審査員という印象です。

 

そんな笠置さんの印象ですが、ドラマでは学生時代に傾倒した「スイングジャズ」のワクワク・ズキズキ感からひかれました。

もちろん、趣里さんの歌やダンスの魅力のほか、ヒロインを支える俳優陣の皆さんも魅力を倍加させています。

 

私に続き、Jay、そしてきょう、妻もこのドラマのファンになりました。

妻もきょうの場面、涙した一人です。

 

あすの続きが楽しみ。

そして、年末の「紅白」は当然……。

 

楽しみなこれからです。