金毘羅祭りと初冠雪 | kuyaのブログ

kuyaのブログ

フィリピン人の妻と09年5月誕生したわが子、そして私が暮らす北海道倶知安町。ニセコとして世界から注目されるまちから、よもやま日記をつづります。

きょう10月9日、グッと冷え込みました。

朝方、プラス2.4度まで下がりました。

日中は太陽がいっぱいで、19度台まで上がり、暖かく感じました。

 

きょうから11日まで、金毘羅祭りが始まり、4年ぶりに市街地に露店が並びました。

Jayは午後からの部活後、友だちと早速向かいました。

私と妻もビールでも飲みに、夕方から出掛けました。

会場は多くの人が訪れていました。

 

私と妻はお目当てのビールに加え、おでんを食べた後、妻が初の射的と型抜きを体験。

射的はJayと仲間たちを呼び寄せ、盛り上がりました。

 

羊蹄山はきのう8日、初冠雪が観測されたと北海道新聞が報じました。

倶知安町側からは雲に阻まれ、なかなか冠雪が見ることができませんでしたが、道新はニセコ町からの画像を掲載しました。

きょう9日、私も山頂にごくわずかに見える冠雪風景を撮影しました。

画像中央左側にちょこっと白い所が見えると思いますが、これが冠雪部分だと思います。