急いで!初恋 | kuyaのブログ

kuyaのブログ

フィリピン人の妻と09年5月誕生したわが子、そして私が暮らす北海道倶知安町。ニセコとして世界から注目されるまちから、よもやま日記をつづります。

34.6度の観測史上最高を更新した2日前から熱中症警戒アラートの発令が継続しているきょう8月25日夜の倶知安町です。

きのうは34.2度、きょうは33.9度と「倶知安町的猛暑日」が続いています。

午後から雲が多くなり、かなり蒸し暑く感じています。

現在、気温は26度台です。

 

以前の予報ではきょうで30度がなくなっていましたが、あす、あさってと30度台の予報がのび、シーズンの「真夏日」日数が20日間くらいに更新されそうです。

 

暑さの話題が続き、この写真は満を持した掲載です。

JR札幌駅の「駅ビル」といっていいでしょうか、札幌エスタの閉店カウントダウンのボードです。

夏キャンプの帰り道、札幌を経由した際、撮影した8月11日時点のものです。

北海道新幹線の札幌までの延伸に伴い、8月末で開業45年で閉店し、再開発されます。

 

この札幌エスタ、私には思い出深いビルです。

 

開業から4年後の1982年、私が14歳の時でした。

その時デビューした早見優さんがこのビル内で、デビュー曲「急いで!初恋」のキャンペーンを行い、実は私は会場を訪れていました。

 

早見さんは当時、この曲とともに資生堂のシャンプーのCMに出ていました。

ハワイ育ち、帰国子女、バイリンガル…。

私より2歳年上で、あこがれの存在でした。

ファンクラブにも入り、抽選で当たり、今はなき、札幌市民会館でのライブを見に行ったほどでした。

 

キャンペーンではデビュー曲の披露の後、握手会があり、本人への握手の際、この年のライブに行くことを伝えた記憶が今でも残っています。