岩内産生マグロのかぶと焼き | kuyaのブログ

kuyaのブログ

フィリピン人の妻と09年5月誕生したわが子、そして私が暮らす北海道倶知安町。ニセコとして世界から注目されるまちから、よもやま日記をつづります。

引き続き、好天のきょう7月9日朝の倶知安町です。

きのう土曜日は今シーズン初めて、気温が31.3度まで上がる真夏日を記録しました。

きょうも最高気温が30度の予想となっています。

現在、気温は20度ほどです。

 

先週金曜日、帰宅した後に、買っておいた岩内町で水揚げされた生マグロの頭を炭火で焼きました。

「かぶと焼き」です。

町内のスーパーマーケットで販売されていたもので、珍しさから購入しました。

 

妻がしょうゆと酢に、細かく切ったきゅうりやトマトを入れたソースを作り、夕飯に並びました。

なかなか、いけました。