ソラチのたれ | kuyaのブログ

kuyaのブログ

フィリピン人の妻と09年5月誕生したわが子、そして私が暮らす北海道倶知安町。ニセコとして世界から注目されるまちから、よもやま日記をつづります。

予報に反して穏やかだったきょう1月29日の倶知安町でした。

きのうの午後からきょう夕方まで雪予報で、積雪2mの大台かとお伝えしましたが、積雪は現在180㎝に減りました。

ただ、冷え込みは厳しく、きょうの最低気温は氷点下16度。

日中、氷点下7度台まで上がったものの、夜になった現在は氷点下11.9度と二けた氷点下です。

この写真、「十勝(とかち)豚丼のたれ」と書いてあります。

甘辛い(しょっぱい=方言?)たれでと、豚肉に絡めたどんぶりものです。

北海道空知(そらち)地方・芦別市(あしべつし)にある「ソラチ」という会社が作っています。

この会社のCMは北海道民にはおなじみで、「ソラチ、〇〇のたれっ」というフレーズが耳に残ります。

 

こうした甘辛い味、子どもは大好きです。

わが家でも重宝しています。

 

ただ、いつも同じではつまらないので、クックパッドも参考にしながら、炒めた玉ネギと絡めるのをはじめに、すった長イモをかけたり、きょうはご飯の上に千切りキャベツを敷き、その上にたれを絡めた豚肉を載せたりと、応用しています。

 

きょう、Jayはおかわりしてくれました。