帰国時の検疫 | kuyaのブログ

kuyaのブログ

フィリピン人の妻と09年5月誕生したわが子、そして私が暮らす北海道倶知安町。ニセコとして世界から注目されるまちから、よもやま日記をつづります。

さっと降ったのでしょうか。

車のボンネットに雪が積もっています。

12月23日夜明け前の倶知安町です。

現在、気温は0度台、積雪は63㎝です。

 

きのうはプラス6度台まで上がり、時折、雨が降る季節外れの天候でした。

ただ、風は冷たく、体感は気温ほどではありませんでした。

 

妻の渡比準備。

フィリピン入国時の検疫手続きは済ませましたが、帰国時の検疫にも備える必要のあることが分かり、きのうはバタバタしました。

新型コロナ予防接種を3回は済ませている証しが必要だからです。

 

妻は今月、4回目の接種を終えています。

4回目の接種済み証を検疫時に提示すれば、既に3回接種済みだなということが分かりそうなものですが、どうもダメそうです。

過去の接種済み証を探したものの、どうも3回目のものしか見つからないため、きのう、地元役場で、これまでの接種証明書の交付をお願いしてきました。

1枚の紙に4回分の接種証明があるQRコード付きの「ワクチンパスポート」という書類でした。

きょう夕方には交付できるとのことでしたので、受け取りに行きます。

見通しが立ちました。

 

検疫時には紙ベースの証明書でもいいとのことですが、少しでも手続き時間を減らすには「ファストトラック」というウェブ上の事前検疫手続き方法があるようなので、きょう帰宅後、紙ベースの証明書を基にやってみようと考えています。

 

やれやれです。