真狩村のゆり根 | kuyaのブログ

kuyaのブログ

フィリピン人の妻と09年5月誕生したわが子、そして私が暮らす北海道倶知安町。ニセコとして世界から注目されるまちから、よもやま日記をつづります。

くるぶしくらいまで雪が積もったきょう11月30日夜の倶知安町です。

本格雪ウイーク初日。

「この季節が来てしまったな」という気持ちです。

現在、気温は氷点下5度台です。

 

きょう、同僚から同じ羊蹄山ろくの真狩村(まっかりむら)名産「ゆり根」をいただきました。

真狩村のゆり根は国内生産の3割を占める特産品です。

出来合いの茶碗蒸しに入っているかなという程度の、わが家の食卓にはなじみが薄いものです。

なので、食べ方を聞いてみると、かたまりをバラして煮物にしたり、かき揚げのような天ぷらにしたりするのがお勧めだということでした。

 

きょうは寒いので、圧力なべによる「なべもの」をする際、入れてみました。

 

写真は圧力なべに入れる前のゆり根です。

 

どんな味かな。

楽しみです。