じゃがも、潮も、ソーランも… | kuyaのブログ

kuyaのブログ

フィリピン人の妻と09年5月誕生したわが子、そして私が暮らす北海道倶知安町。ニセコとして世界から注目されるまちから、よもやま日記をつづります。

青空が広がる5月19日朝の倶知安町です。

羊蹄山もくっきりと見えています。

その分、気温はぐっと下がり、明け方ころは2.2度まで冷え込みました。

 

倶知安町の真夏の一大イベント、くっちゃんじゃが祭りが新型コロナ感染症の流行で中止となりました。

祭り会場を駆け抜ける自転車レース、ニセコHANAZONOヒルクライムも開催が見送られました。

 

7、8月の後志地方の祭りをみると、小樽市の潮まつり、余市町の北海ソーラン祭り、岩内町の怒涛まつりと軒並み中止が伝えられています。

調べ切れていませんが、このほかの個性的な各町村の夏祭りも同様なのでしょう。

 

「致し方なし」の感。