長年愛用しているのは電子辞書。

セイコー電子工業のもの。

 

英語を仕事に使うには最強です。

 

最近3台目が壊れました!

4台目だったかな?

 

そんな時のために

メルカリで買っておいた新古品の出番です。

と言っても多分10年以上前のものでしょう

 

全く使った形跡がないです。

贈られたのにその気が起きなかった人

あるいは息子・娘用に買い与えて

結局使わなかったのを親が出品?

 

私に使ってほしくて待ってたのよね。

これからお世話になります!

 

 

画面が大きくなって字のサイズも変えられます。

 

ちなみに今までの辞書はこれ。

初代からずっとこのサイズでした。

 

 

写真では外観は変わりませんが。

 

今度の辞書は機能がぐっと増えました。

でも、その機能もSDカードを入れ変える

という前世代のものですので、アウト!

TOEICテスト用は少し役立てそう。

あとで良く見てみよう。

 

 

私がよく使うのは

英和と英英・類語

 

今は辞書機能はむウエブで済みます。

ChatGPTやGoogle 翻訳で。

 

でも、パソコンを使いながら

英単語の意味や類語を調べたいとき、

傍らに置いて別画面で見るのが

やっぱり私には最適なんですね。

 

スマホ辞書アプリは?

 

字が小さくて見にくいんです。

 

メガネないし、、、

買えばいいじゃないですか、

と突っ込まれそうですが。

メガネがうっとうしいという

自分勝手な理由です。(笑)

 

セイコー電子工業さん、

コンパクトな英語辞書を

もう一度作ってください!

 

30年以上使ったエッセンシャル英語辞典

数年前に廃棄しました。

 

後悔しています。(涙)

 

今の実用には適しませんが、

愛着がありましたから。