日本銀行本店と貨幣博物館

見学してきました。

雪の降る寒い日でしたが。

 

日本銀行本店と貨幣博物館です。

両方とも無料でお得ですね。

 

コロナ禍以来中止していた

秘書協会シニアフォーラムの会員向け活動

4年ぶりです。

 

 

重厚な入り口です。

歴史や歴代総裁の肖像画などを

日銀職員の方が説明してくれます。

 

中はほどんど撮影禁止ですが、

最終地点でようやくOKです。

 

 

 

 

 

子供向けアトラクション会場って感じ(笑)

私も子供にもどってよいしょと。

 

一億円は片手では無理。

10キロですからね。

よろけました。(笑)

 

 

一千億円のお札の陳列もありました。

もはや別世界なので見るだけ。(笑)

 

古い建物なので暖房が緩く

寒かったです。

冬と夏の見学は要注意ですね。

 

1時間の見学を終わり、

通りを挟んだ「貨幣博物館」に移動。

20名以下は予約は不要です。

 

そしてランチ会場に移動。

コレド室町の「菜な」というお店

京都の老舗というわけでなく、

おばんざい風でしたが好評でした。

 

 

 

 

食後のコーヒーで歓談。

久しぶりの再開で笑顔満載!

 

施設見学お世話係として

無事責務完了!

 

日本銀行本店見学は人気がすごい!

3ヶ月前から予約しなければなりません。

あっという間にいっぱいになるので、

どきどきしました。

1グループ20名のツアー定員です。

 

日本橋は最近ビルの建て替えで、

古くからのビルやお店が少なくなり、

シニア向けのお手頃和食が

なかなか見つからず苦労しました。

見学ツアーの後ですから、

遠くへの移動もシニアには酷ですし。

 

若い人向けの洋食系パワーランチは

たくさんあるのですが。

 

ようやく「菜な」で解決!

でもまあ60%の満足度。

次回への課題も残しました。