恒例のきょうだい旅行

今回は京都です。

 

2泊三日で珍しく全日快晴の中、
日に焼けてしまったけど
満喫しました。
 
まず三十三間堂です。
修復終了で千体の仏像の鎮座
圧巻ですが、どこが修復??
金ぴかになってるんじゃない?
と、期待したのですが。
まあ千体全部集まったのは
たしかにすごいこと!
写真撮影禁止。残念・・・
 
お庭に出て桜をパチリ。
 

 

東山の方に移動。外国人も多くて混み混み。

清水寺方面を避けて智積院(ちしゃくいん)に。

紅葉の時期に行って圧倒されたところです。

 

もみじと桜のコラボ。抜けるような空!

春に赤くなる種類だとか。要確認(笑)

 

 

智積院内にはホテルがあります。

修行者向けの宿泊施設かも。

ここのレストランは穴場ですよ。

東山周辺は超満員の中、オススメです。

 

「ねねの道」を通って高台寺に。

残念ながら有名なしだれ桜は

盛りを過ぎていました。

でもお庭はすばらしい!

(トイレは残念ながらきれいじゃないです。)

 

 

高台寺の向かい側のお寺(名前忘れた)に移動。

ねねさんはここから高台寺に毎日通ったそうです。

あの時代にはめずらしい恋愛結婚。

お相手秀吉公の霊への祈りです。

 

夕方になってしまい東寺の拝観へ。

道路が混み混みでバスが遅れ、

JR東海の特別枠入場時刻ギリギリ到着!

 

夕暮れ時の東寺と桜とお月様(左上)

ナイスショット!

 

 

絵はがきみたいなショットですが(笑)

 

どんどん入場者が増えて来ています。

超人気スポットなんですね。

 

 

JRなど特別枠での入場もあるので、

混み混みになる前に優先入場できます。

 

1日目はこれでおしまい。

夕食は京都駅地下でうどん食べました。

京都のうどんは柔らかくてお汁もやさしいですね。

 

2日目はメンバー待望の二条城です。