上野公園で開催のさつき盆栽展示会を見てきました。

 

話には聞いていたけれど本物は初めてです。

不思議ですよね、一本の木に違う色の花が咲くのです。

ほんの一部をご紹介しますね。

 

 

 

 

 

 

 

盆栽はいま世界中で評判です。

海外の友人に見せたところ、異口同音に beautiful!!

隣の江戸川区にも盆栽職人さんが外国人のお弟子さんをとっているそうですよ。

 

Bonsai Art ... wikipediaではtray plantingと訳しています。

 

興味ある方はbonsai artで検索して英語で読んでみてくださいね。

最初の説明だけでも頑張る価値あり。近道はここ!

 

実は上野の元の目的は美術品鑑賞でした。

 

 

こちらも外国人がたくさん。仏像、絵画など、食い入るように見つめていましたよ。私は有名どころしかわかりませんので、ああれね・・・位でスルーでした。(笑)