昨夜はガーデン・パーティーで、炭火焼バーベキューをしました音譜

 

 


夕方6時から始めましたが、天気も良くBBQ日和 ニコ

 

ドイツ人夫の大学生時代からの友人達の男女3人がゲスト。

持ち寄りしてくれたので、手作りのBBQソース

(茄子のペーストとハーブのソース)それから、

しっかりレシピを聞いた、サラダと手作りソースなども美味しく頂きました😋

少しずつだけれど、こんな風に、以前と同じような日常生活が

戻りつつあるようです。


 

ただ、同じように見えて、少しずつ違うのは、

ゲストの内のひとりのパートナーは、MS(多発性硬化症)を患っていて、

一緒には来れませんでしたあせる


 

 

日も暮れて肌寒くなってから、焚火!

 


 

 

火を囲んで、MSに罹患している彼の症状の始まりはどうだったか、

今、出来る事はどんな事か、など色々質問しました。

最初は、脚に痺れがあったそうです。

私も、痺れがあるんだよね・・・ぐすん

もしかして、私もMSなのか、ALSだったりして?とも思ったりします。

いや、線維筋痛症・・・?

だめだめ。明るい方向に考えなくちゃ・・・ビックリマーク

 

旅行の計画など、楽しい話も聴いて、有意義な時間を共有しました ラブラブ

 

今朝のネットニュースで、介護していた妻の承諾殺人罪の記事を読み、

裁判官の被告に対する温かい言葉に、共感しました!!

老々介護の体力的、精神的限界の末の、哀しい事件などを耳にする度、

何ともやり切れない気持ちになります。

施設への入所の提案があったらしいが、それをされなかったそうですね。

ご本人が希望されなかったのか、実際に入所するのが難しかったのかは、

わかりません・・・。


 

それから、異なる件ですが、数日前にネットニュースで知り、「本当に?」と、

信じられなくて、もう少し詳しく調べてみた事があります。

スペインでは、積極的安楽死合法化となりました。(世界中で6か国目)

カトリック信仰の篤い国なので、驚きました。目

他に合法化されている国は、ベルギー、ルクセンブルグ、オランダ、

コロンビア、カナダです。

スイスで認められているものは、積極的安楽死とは少し異なります。


 

映画「海を飛ぶ夢」が、何年も前の映画ですが、

合法化となったきっかけのひとつでもあると、思いますビックリマーク

頸椎損傷で四肢麻痺となった後、28年間の寝たきりの闘病生活に、

自らの意思で終止符を打った。

安楽死を訴え、死ぬことが出来ない苦しみと共に生きていた、

スペイン人男性の実話をもとにした映画。

すごく感動した作品でした。えーん


 

重たい内容ですが、多くの人達に見て欲しいな、と思いました ラブラブ

 

最後まで読んでいただき、

有難うございました ニコニコ 音譜