昨日の午後、ものすごく久し振りに、友人宅にお邪魔しました。


おうちごはんは、お寿司🍣でした。

半年程前に、家を新築したので遊びに来てね❣と、言われていましたが、

予定が延び延びになっていました。

1月の夫の誕生日に、3組の友人夫婦達に呼びかけて、

お祝いのリモート吞み会しよう!という事をしたのですが、

ルーマニア人の女友達の顔が真っ赤っか・・・

皆で、スパークリングワインで乾杯🥂

ドイツ人の旦那さんが、画面に出てこないな~・・・と思っていました。

話を進める内に、実は夫婦揃ってコロナに感染した、との事。

ご主人が後から少しだけ、画面に出てくれましたが、

額に濡れタオルをあてていました。

不幸中の幸いで、重症化はしなかったのですが、本当に心配した・・・お願い


 

ドイツに来る東欧諸国の人達は、一般的に、少し下に見られる傾向があります。

良い職を得たい、と思っていても、現実は女性なら掃除婦だとか・・・

以前、フランクフルトに住んでいた時に、ポーランド人の友人がいましたが、

彼女に、

あなたは良いわね!日本人です。って言ったら、皆、興味を持って

優しくしてくれるでしょ!?私なんて、ポーランドから来た。

って言うと、あっ、そうなの!?

って、冷たい反応をされるのよ、と・・・。キョロキョロ


 

ルーマニア人の友人は、ジャーナリストとして首都ブカレストの新聞社で働いていて、

職場の近くに日本大使館があり、近くに剣道の道場があり、

そこで剣道を習っていたのだそうです。

突然私に、め~ん、ど~う、こてっ❢等と言いながら、

剣道形を披露してくれた事なんかもありました。爆  笑


 

詳しく書くのは控えますが、彼女がドイツに来て、ここで得た仕事は、

どう考えても誰もがやりたがらない、

厳しい仕事の上、報酬も全然見合わないものでした。

こんな事、やってられない!!メラメラ


 

頭脳明晰で努力家の彼女は、今のご主人と一緒に起業しました。

コロナの影響が無い分野の職種で、ラッキーだ・・・との事。


 

仕事をバリバリ頑張って、ステップアップしていって、

今ではスタッフ達を合わせると、10人位の規模の会社になったそうです。

仕事も順調で、そして新築の家に引っ越した矢先のコロナ感染だったので、

本当に居たたまれない気持ちになりました。

でも、無事に乗り越えられて良かった・・・ウインク


 

おうちごはんは、実は日本料理店のテイクアウトのものでした。


醬油差しは、ミュンヘンのMuji(日本の無印良品)のもの。

私がウチで使っていたのを見て、気に入って買ったらしい。


鮭の照り焼き、グリル野菜、天ぷら


デザートはいちご🍓のアイスクリーム

目の前で新鮮いちごのヘタを取って、アイスマシーンで

自家製アイスを作ってくれました。

シャーベットとまったりしたソフトクリームの間のような食感❣

いちごの香りがふわっと広がって美味しかったです😋

新築のお宅は、モデルハウスのようなスタイリッシュなお宅でした。

ドイツ人は、衣・食・住のどれを大事にしているかと言えば、

住、だと思います。ドイツ人がよく使う言葉で、

Gemütlich(ゲミュートリッヒ)という言葉があります。

居心地の良い、という意味。

おうち時間も長い事だし、整理整頓をして、

スッキリ過ごせたら良いですね!

ドイツは、年間約6週間の有給休暇があるので、

今のこのコロナ・パンデミックの間は、ホームセンターなどで材料を買ってきて、

自分達でリフォームしたり、ガーデニングに時間を費やしているようです。


 

基本的には、食事にそれほどお金はかけません。

日本人の方が、食、にこだわりを持っていると思う

衣、に関しては、お洒落なドイツ人は、あまりいないかな~??

絶対、日本人の方がお洒落さん~。


 

コロナに感染した夫婦は、ワクチン接種をしたのと同じ扱いになるそうで、

発症から6か月後に、一度だけワクチン接種をしたので良いそうです。

二度目は必要ない、との事。

すごく久し振りに会ったのに、私の体調不良の話を延々と聞いてもらって

申し訳ない・・・そして、感謝❣


誰かと、会おうか?みたいな話になると、

ワクチン接種した❓が合言葉のように飛び交います。

類は友を呼ぶ、と言いますが、

このカオスな時代には似たような思想を持った人達と

繋がって、一緒に乗り越えていけたら良いよね!?ラブラブ

 

最後まで、読んでいただき有難うございましたニコニコ 音譜