ご報告



私、本日、一見小さな事のようだけれども、

とても、

大切な事❢

に、気付きましたことを、

ご報告させていただきます。


今のこの、コロナ・パンデミックで、

私達は、本当に現在進行形で過酷な時代を

生きていると思います・・・


人と人との繋がり・・・


感謝の気持ちであったり、注意喚起であったり、

見守る優しさであったり、心配していたり・・・


体調不良が重い日なんかは、ちょっと心が

折れそうになったりする事があるけれど、

いろんな繋がりがあって、本当に感謝🍀


私が、闘病記ブログを始めた事を、

ドイツ人の友人に話したところ、

良い治療法とか、メンタル面でも話し合える、

ブロ友さんとかに繋がったら良いね〜🥰

と、喜んでくれました。

私も読めるかな?と、言われましたが、

残念ながら日本語だよ・・・😅


以前、ドイツ🇩🇪在住の日本人コーラスに

参加させて頂いていた時、中島みゆきさんの

糸、が課題曲に選ばれた事がありました。

私は全く知らなかった歌ですが、

譜面を見て歌いながら、うるうるして

しまいました😢


この歌は、パートナーに感謝する歌かな?

私は、勝手にもっとグローバルに捉えて、

何かのきっかけで、次々と新しい繋がりが

出来て、そのたくさんの糸が一枚の丈夫な布を

織り上げる事が出来たら良いね❣なんて

思っています。

コロナや病気や、あんな事、こんな事・・・

皆で一緒に乗り越えられたらいいですね😀


この歌の歌詞の中で、幸せ、を幸せと書かずに

仕合わせ、と書いた意味・・・

仕合わせ、は幸せという意味と、

めぐりあわせ・運命、という意味も持っている

そうです🎵


良かったら、YouTube チャンネルの

high_note  Music Lounge 

糸 中島みゆき

で、検索してみて下さい❣

歌詞が出るから、

頭にもっと、スッと入ってきます🍀


最後まで、読んでいただき、

ありがとうございました🥰